2011年10月10日月曜日

ラダック女子ファッション

私の一応20代女子なので、同世代の女子ファッションには興味深々です。ラダック女子はどのようなファッション観なのでしょうか。

と、最初に申し上げておかなくてはいけないことには、「ラダック女子」とくくってしまいましたが、ラダックのエスニシティは多様です。その中でもマジョリティ?というか、ネイティブ「ラダック民族」と言われるのが、チベットから来たモンゴロイド系をベースに、元からいたアーリア系などいろいろ民族が混じりあっている人たち。見た目は、強引に言うと日本人と似てます。ちょとエキゾチックな(彫が深かったり、日焼けの影響で色が黒かったり)雰囲気が強いです。あと、目は切れ長というか、すっと流れるような感じ、唇も薄いイメージ。全体的にすっとした、峻とした顔立ちでスマートな印象です。体系も、日本人的。身長も私(162cm)よりちょっと低い子が多い感じ。体重も、目測50kg未満。以下、「ラダック民族」の女の子に焦点を当てています。

私と見た目も割と近いラダック女子ですから、俄然ファッションも気になります。よね。あ、ちなみに私と同世代くらいの女子は、ラダックの民族衣装(紺やあずき色のワンピース)着てないです。何を着ているかというと、観察の結果:

①カジュアル系
②パンジャビドレス

に大別されます。

①カジュアル系

そのまま日本にいても違和感ないです。何人かは路上スナップ写真撮られてもおかしくないです。
・スキニージーンズ+パーカーとかニットとかジャケットとか。
丈は長め(腰を覆うくらい)。緩めのトップ+スキニ‐で引締め。
・カジュアル重視(3,500m以上の高地だし、整備された道ばっかじゃないし)。
・足元はスニーカー、ビーサン、ブーツなど、基本ヒールではない。
・髪はワンレンロングが基本。パーマとかアイロンで巻きとかはしない。
・ヘアダイせず黒い子が多い。
・原則ポニーテール、後ろで1つに結んでいる。
・前髪はヘアクリップ?UFOキャッチャーの取る部分のようなクリップ?
で後ろにまとめている子が多い。

スキニージーンズが大原則です。てか、絶対スキニージーンズです。その他のボトムスはありえません。ジャージとかはいますけど、一応外行的恰好をしてる子たちは、100%スキニージーンズです。私も会社にすら毎日(一応黒い)スキニージーンズで通ってますので、同じ匂いを感じました。やっぱスキニーだよね!ああ、ラダックでは私の服装違和感ない。残念ながら、私は色が白く(と言っても日本では「黒い」と言われますが・・)顔立ちもエキゾチックさに欠けるので(日本では「中央アジア系」とか言われますが・・やはり比べると)、ネイティブにはなりきれませんが。

ちなみにデリーなどでもスキニーの子もいるけど、ブーツカットの子もいたり。トップスもパンジャビスーツのトップスじゃないけど民族衣装チックな感じのを着てる子が多かったり、トレンドが違います。


カジュアル女子代表:アンモちゃん@Diskit, Nubra Valley

②パンジャビ・ドレス系

サリーと並んでインド女性が着る代表的なインド民族衣装(パンジャビ・ドレスの例:パンジャビ・ドレス通販TIRAKITA)。通常チュニック(膝丈ほど)、パンツ、スカーフのセット。パンツはスキニーからちょっとゆったりめのものまで。ゆったりめでも、裾はしぼってる。ラダックも、インドなのでパンジャビ・ドレス。でもラダッキ女子、サリーは着ない。サリーを着るのは本当に「インド」「ヒンズー」って感じの人たちだけ。思うに、サリーには何かしらの民族アイデンティティーがあって、パンジャビ・ドレスはそれほどでもないのでしょうね。また、ラダックの気候的にもサリーなんてお腹出してたら寒そうだし変な日焼けしそうだし・・

あと、特筆すべきはメイクかな。ラダックといえどインドなので、上下アイラインばっちりの子が多い。ふつうの(濃い)インド人的感覚で引いてるので、日本人の感覚から言うと、やたら濃い気がしますが。。とにかくアイラインがメイクの基本というかほぼ中心のよう。マスカラとかリップとかは特に気合入ってないようので。

以上、ラダッキ女子ファッション報告でした。

中年以降になると、圧倒的に民族衣装率が高くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿