2011年10月31日月曜日

これが世界のカリスマか:HHDL講演in大阪へ行ってきました

大阪へいらっしゃいました

行ってきました!!ダライ・ダマ法王大阪公演@舞洲アリーナ!
私両親も東京出身なので、東京以外に縁がないので関西とか滅多に行かないんですけど、
(でも大学のお友達が関西出身だったり、関西に就職したりして、最近は身近な存在ですw)
今回はこのためだけに行ってきました!夜行バス予約したのにしょうもない社内接待が長引いて乗れなかったりしたけど、社会人なので新幹線で行ってきました!!!
だって、行きたかったんだもーん。

前日大阪入りして、大阪勤務の友達とお好み焼きを食べ、大阪の人はヘラから直接お好み焼きを食べるのにかなりの衝撃を受けたり(「もんじゃと同じ」と言われたけど、もんじゃはもんじゃじゃんか!)、夜は遅くまで友達と「どう生きるか」について果てしないループ地獄に陥りつつも真剣に考えたりして考えても答えが出ないから就寝。今日10:00、東京で言うところの葛西、舞浜エリア的な、舞洲アリーナ(USJの先)の会場に到着。ちなみにFree Tibetの人は2人しかいなかったです。

数少ないフリーチベットの人@入場前のsecurity check

私は一番安いB席(5,000円)2階席で斜めからHHDLが見える位置。
気が付けば、私の四方はたまたま欧米系ばっかでした。
アリーナ席には100名以上の韓国からの団体さんが!
お揃いの佛教TV(BTV)なるTV局のトレーナーを着た(主に)おば様方のパワーすげい。
あとは僧侶、そしてチマチョゴリを着た合唱団の人達(ランチ休憩の時に歌ってました)。
東京も遠方かと思ったけど、わざわざ韓国からいらっしゃるなんて・・・すごい気合い。

そしてついにHHDL登場!!
ちょっと遠い席だったので、最初に登場した袈裟姿のラマがHHDLかと思っちゃったんですけど、
おつきのラマでしたね・・
HHDLが、TVで見たまんまのお姿でいらっしゃいました。
ああ、生HHDLが目の前にいらっしゃる・・と、かなり満ち足りました(既に)。
最初からスタンディング・オベーションな会場。
HHDLは、まず、正面に掲げられたタンカに五体投地。
そして講演。

第1部は般若心経について:
まずHHDL、「日本は仏教国なのでみなさん般若心経ご存じでしょうから、せっかくなので唱和してみましょう。」と、レベルの高い要求。え、私せいぜい今年の2月に薬師寺東京別院@五反田で写経したくらいだよ・・が、会場のみなさん(特にアリーナ席)はお坊さんも多く、BTV関係者のパワフルな(主に)おばさま達はやはりパワフルに唱和なさる。ので、会場には般若心経が轟く。その後、般若心経のお話に。あの、よく、わかりませんでした・・加えて前夜遅くまでの「どう生きていくべきか」トークの後遺症で、果てしなく眠かったという障害もありました。HHDLが最初ばーっとお話しして、逐次通訳という形だったんですけど、どうも、逐次通訳も苦手だな・・発言との時差があるし。で、お話の内容は著作で学ぼう、と思いました。というか、仏教用語とか多すぎて、無理す。こうゆうのは本でしか頭に入らないわ私・・・

せっかくの生HHDLを目の前にしてるので、HHDLの美声(朗々と響く、美声でした!)で紡がれるチベット語の不思議な韻を堪能することに♪ てか、チベット語、難しくないか・・発音とか。逐次通訳の人は、お話の内容(仏教の話)についても十分理解したうえ、キレイな日本語に訳していて、神業かと思いました・・すごいな・・

ランチ休憩(12:30‐14:00)
チケットにはおにぎり&お茶込でしたので、それでランチ。
私、こんなイベントなのでGWラダック旅行時に知り合った日本人のおにいさんからもらった数珠(その人は、現地で仲良くしてたタンカ屋のチベット難民のおにいさんからもらった)を身に着けて行きました。玉の直径1cm弱×108個なので、かなり大きいです。なので、首から下げてネックレスを装いました。もはや数珠というよりプリミティブなネックレスって感じなので、いいかな?と思ってましたが、会場でもそうゆう身に着け方をしてるおっさんやお坊さんが何人かいました。ほ、首からかけてもよかったのね!今後はファッションを装って数珠をかけて遊びに行こう♪

あと、チベット人も何人か民族衣装で着ており、ラダックの民族衣装とは違うな、と思いました。スラッとしたシルエット意識だね、女性は。袈裟のように、右肩出す上着を羽織ったり、エプロン様の布を腰に巻いていたり。来てるチベットねえさん達もスラっとしていたので、全然露出してないのに(長袖&ロングスカートなワンピース)セクシーですらありました!

ランチ休憩時には、韓国からのお坊さんの読経、合唱団、高野山の声明が披露されてて、観客を飽きさせない工夫ですね。高野山声明は、HHDLも見学。舞台の隅に設けられたソファーまで誘導されたHHDL。と、おもむろに自らソファーの位置をちょっとずらし始める!側近とかあたふた!と、ギャグみたいなシーンも見られ、HHDLのお人柄がちょっと垣間見れましたw

第2部は、人生の困難を生き抜く力。
ストレスフルな現代社会を生き抜くためには、とりあえず瞑想してピースフルなマインドを追求しよう、と思いました。

講演内容報告が薄くてお恥ずかしい限りですが、(チベット)仏教について明るくないので許してください・・

だって、今回の目的は、生HHDLと、場と時間を共有することでしたもの!
本当に、HHDLって存在したんだ!と確認。
そして美声!と確認。
あと天性で笑いのセンスあるわ!と認識。
異国なのに場の空気とか的確に読んでウィッティーなこと言うし。
そして人の心をくすぐるのが上手いww
最後のあいさつで、韓国の方々には「旅費も高い中遠方からはるばるありがとう。いつか機会があれば3,4日滞在して連続講演したい」で熱狂的に歓迎され、日本向けには「欧米へ行くと仏教が根付いてないからちょっと居心地悪いけど、日本は仏教国だから心地よい」とかw
正直最初はふつうのお坊さんにしか見えなかったけど、やっぱHHDLはHHDLなんだな、と思いました。すごく気さくそうで、人心掌握に長けてますw パワフルでいらっしゃるし。人間的魅力!
これが世界のカリスマなんだな、と思いました。

GWラダック旅から半年。ついに生HHDLと数10mの距離。
と、早!人生、何があるかわかりませんね・・

数珠、生HHDLにお目にかかれてよかったね♪
マニ車も連れて来ればよかった・・と、最近身近のものの擬人化が止まらない私です。

帰りはあいにくの雨。私普段からあまり傘をささないし、元々持ってきてないので濡れるに任せてたんですけど、BTVのトレーナー来た超かわいい女の子が、ジェスチャーで「入りなよ!」って。かわいすぎる!いい子すぎる!BTV最高!!て、最後までいい思い出でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿