2011年10月18日火曜日

HHDL大阪講演へ行ってきます

10月30日に大阪でダライ・ダマ法王(以下HHDL:His Holiness the Dalai Lama the 14th)の講演会があるので、行ってまいります。

高野山大学創立125周年記念
ダライ・ダマ法王14世 特別講演・特別法話
http://koyasan-daigaku.rgr.jp/index.html


今年はラダックへ2回行き、初めてのチベット仏教圏の薫陶に触れたんですけど、
私別にそこまで入れ込んではないんですが、
HHDLの話を直接聞きたい!と思ったのは、
カダフィ大佐の失脚があったから。

2010年初頭、明治大学にてカダフィ大佐のサテライト講演があったんですが
行きたいな行きたいな、なんて思ってるうちについ行かなくて、
あっと言う間に失脚しちゃった。
私別にproカダフィじゃないんですけど、
影響力のある人の生の声は聞いてみたかったな、と。
HHDLとカダフィ大佐を並び立てるなんて不謹慎?もいいとこですけど、
影響力とある種のカリスマ性のある同時代の人物として、すごく興味あるし。
ってことで、今年は地震もあったし、明日何が起こるかわからない世の中。
私はずっと憧れてたラダックへ行って、随分すっきりしたので
(そしてもはや後戻りできないくらいラダックに恋してしまったのですが・・)
やりたい!と思ったが、やりどき。やらなきゃ。という思いが益々強くなり
せっかくの機会なのでHHDL講演行くことにしました。

B席で5,000円!まるでライブじゃんか!大阪公演@舞洲アリーナじゃんか!
本来なれば、ラダック訪問の折とか、ダラムサラでお話を聞くとかがよかったのですが・・
私も一応社会人だし・・(もっと言えば、大阪講演後の高野山でのマンダラ・チャクラにも参加したかったyo!)

HHDL溢れるラダック@Nimmuのレストラン

0 件のコメント:

コメントを投稿