2011年10月7日金曜日

ラダック関連映画:②3 Idiots

勝手にラダック関連映画シリーズ②
(もう後が続かない・・)

3 Itiots (日本公開、DVD/ブルーレイ発売なし)
2009年/インド
出演:Aamir Khan, Kareena Kapoor



















3 Idiots Official Trailer
http://youtu.be/xvszmNXdM4w

今をときめくボリウッド人気女優Kareena Kapoorがスクーターで疾走してる透けるように青い湖がパンゴン・ツォです!前回ご紹介したThe Fallほどラダックは出てきませんが、映画のkeyとなる地。

3 Idiotsは2009年12月に公開され、とにかく流行ったそうです。主演が人気のAamir Khan & Kareena Kapoorってこともあるんですけど、インドの現代事情などもちょいちょい織り込まれてて面白いストーリーだし、ロードムービーだから旅するんだけど風景がキレイだし、挿入歌も印象的だし、流行った訳がわかった。


【ストーリー】
エンジニア系の大学での仲良し3人組。卒業後1人(Aamir Khan)と連絡が取れなくなっていたけど、ある日突然「彼の居場所を知っている」という謎の電話から、Aamir Khanを探す壮大なインド縦断ロードムービー。インド広いですからね・・途中のヒマチャル・プラデシュ州(ラダックの南、標高もさほど高く木がいっぱい生えてる)の風景もキレイです。途中、学生時代にAamir Khanが恋してたKareena Kapoorなども加わって、ついにAamir Khanの居場所を突き止めます・・

何で私が日本では全くスルーされてるこの映画を知ったかと言うと、GWラダック旅行時、たまたまGHが一緒になったインド人に教えてもらいました。
「パンゴン・ツォが出てくる3 Idiotsって映画がヒットしてね、パンゴン・ツォに行こうと思った」
「え、何て映画?」
「3人の、バカ」
以上、日本語での会話。インド人の彼女が日本人で、彼女もGWを利用してインドに来てたので、一緒にパンゴン・ツォに、ということらしかった。

その後もGW滞在中に何度か「3 Idiots見た?」とか「パンゴン・ツォが3 Idiotsって映画に出てきてね」とか言う話を聞いて、俄然興味あったのです。そして、帰国後、「3 Idiotsの影響でパンゴン・ツォを訪れるインド人旅行者が急増」とか、ジャカルタに滞在してた子が「ジャカルタでも3 Idiots公開してたから見てきたよーキレイな湖だった」とか、聞くし、前回紹介したThe Fallでもパンゴン・ツォ出てきて、この世のものとは思われなったから、パンゴン・ツォ行きたい!になって、予習のために3 Idiotsを見るに至りました。Youtubeで。。

Youtubeで地味に細々と見なくても、デリー行のKingfisher内で見ることできましたね・・ヒンディー語で見てたので意味わかんない部分とか、細切れで見てたのでどうしても繋がらなった間、とか、埋めるためにもう1回観てしまいましたけどね・・

そして劇中歌のZoobie Doobie!2010年年末年始(人生初)インド旅行時にTVで流れまっくてた曲でした。余りに印象的なフレーズ&メロディー&映像で、一度見たら耳&目から離れないくらいだけど、何度も見たからね・・映画公開から1年を経てもまだこんな影響力を持っていたってことは余程映画も流行ったのでしょうね。ちなみに、先日久しぶりに会った年末年始インド旅行の同行者に「ズビドゥビ ズビドゥビ パンパーヤて覚えてる?」と聞いたら、「ああ、アレ!」と。やはり一度聴いたら忘れえない歌なんです。

Zoobie Doobie song/ Aamir Khan & Kareena Kapoor from 3 Idiots


0 件のコメント:

コメントを投稿