2011年10月23日日曜日

デリー・レー間の航空券

デリー・レー間はエアーだと1時間ちょっとで、値段もそんなにお高くない。て言うか、ラッキーなれば往復8,000円以下で行けちゃう。もし旅に時間があれば、ヒマチャル・プラデシュ州をゆっくり周って、マナリ~レーロードを陸路で行きたいんですけど、限られた休みを全てラダックに捧げたい人とか、マナリ~レーロードが開いてない時期(10月~5月)とかだと、エアー利用が一考かと!

・基本的に、デリー発、レー発共に早朝~10時代発です。朝しか飛んでません。基本的に日本~デリー間フライトはデリー夜着なので、時間に余裕のない人は翌朝すぐのデリー発となりますので、空港泊なり空港近くの宿泊なりがいいかと思います。


・私はGW時は高山病予防のため睡眠時間を確保したかったので、空港近くで1泊して翌朝9:00デリー発だったKingfisherを選び、9月時は同行者の日程がなかったので、ラダック初日朝から動けるよう空港泊にて翌4:45デリー発GoAirで行きました。

・デリーで国際線が発着するのがT3(Terminal 3)。Kingfisherでのレー発着はT3でしたが、GoAirはT1D(Terminal 1 Departure)からでした。T3‐T1D間はシャトル・バス(乗継の場合は所定のカウンターでクーポンをもらってタダ、乗継でない場合はRs25)で20分ほど。

・GW時はギリギリまでラダックへ行くか否か迷ってたので、1週間前に取って往復Rs12,000ほど。ちなみに、4週間くらい前に見た時はRs5,000弱くらいだったんですけど。。9月時は、6週間くらい前に取って往復Rs6,800でした。取る時期、航空会社によって値段も大分違ってきます。

・デリー・レー間は数社が運行しているので、基本的に毎日飛んでます。ただ、滅多にないそうですが、天候不順のためレーに着陸できないこともあるそうなので、デリー発、レー発共に注意が必要です。


・航空券はクレジット・カードがあれば以下航空会社のHPから簡単に購入できます(英語です)。私が取った2社ともE- ticketでしたので、自分のメールアカウントに届いたチケットを印刷すればいいor iPhoneなどにダウンロードすればいいかと。インドの航空業界は急成長してますので、他のエアラインも就航するかもしれませんね。

Air India    http://home.airindia.in/SBCMS/WebPages/Home.aspx
Kingfisher   http://www.flykingfisher.com/
GoAir     http://www.goair.in/  
Jet Airways   http://www.jetairways.com/EN/IN/Home.aspx

車窓より@デリー・レー間のフライト


2 件のコメント:

  1. レーからたどり着きました。
    参考にさせて頂きました。
    お礼を兼ねて。。。

    返信削除
  2. 恐れ入ります。。レー羨まし!!!

    返信削除