2011年10月7日金曜日

ラダック関連映画:①The Fall 落下の王国

勝手にラダック関連の映画を紹介するシリーズ①

The Fall (邦題「ザ・フォール 落下の王国」)
2006年/ターセム・シン監督

13の世界遺産、24ヶ国でロケ、no CG(らしい)とにかく映像美。
お話は、スタントマンだけどスタント失敗しちゃって半身不随のお兄さんが、入院仲間の腕を骨折した女の子にファンタジックな作り話を聞かせて、それで、女の子を操って・・みたいな。
・・ええ、基本的にお話より映像ですけど?

24ヶ国とあるけど、メインはインド!
タージマハル、ジョードプルなども本当にphotogenicなんですけど
なんと言っても印象的なのはラダックの風景でしょう(キメ)。

The Fall (trailer)

ちょいちょい出てくる、荒涼とした岩山風景が、ラダック。
白っぽい岩山を背景にした、コバルト・ブルーの透き通るような湖が、パンゴン・ツォ。
何だ、このコントラスト。この世のものとは思えないほど美しい風景です・・
天国に近いです(標高4,300mほどですし)。

ラダックの風景にうっとりしながら、子役の女の子の演技もナチュラルでかわいくていい感じ♪
お兄さん、女の子が入院している病院はカリフォルニアの設定だけど、ロケ地は南ア西ケープ州。ケープタウンに住んでた私的に、そこもツボ。南アの自然もすごくいいんですけどね、ラダックとは比べられない。ラダックの美しさは比類ない。

私は特にラダック目的ではなく、友達に誘われて公開時に映画館で見たんですけど、
(2008年当時はそこまでラダックには入れ込んでおらず)
パンゴン・ツォ始めとするラダックの美しさが潜在意識の中に刷り込まれていて、
GWラダック旅行時に訪れたヌブラ谷のフンダルの砂丘でフタコブラクダの背に乗っている時、
「あ、この風景映画で見たことある」と、思い出しました。

劇場鑑賞以来すっかり忘れてたんですけど、帰国後DVD借りて見てみたら、
ラダック祭!じゃないですか・・ラマユルのカッパドギア(と勝手に呼んでる奇岩地帯)とか、どこだかよくわからないけどラダックには違いない風景、とか・・パンゴン・ツォは何度見てもこの世のものとは思われない。
ブルーレイ買っちゃおうかな・・
とにかく映像美重視の映画なので、美しいラダックが堪能できます。
あと、一応、13の世界遺産、24ヶ国ロケなので、いろいろキレイなとこが出てきます。


思い出した!@Hundar, Nubra Valley

0 件のコメント:

コメントを投稿