2012年5月8日火曜日

インド入国の関門:ビザオンアライバル!

観光であってもインド入国にはビザ必須!
東京在住の人は茗荷谷のインドビザ申請センターまでご足労ですけど、
2012年5月現在、日本を含め数か国のパスポート保持者は
インド到着時に空港で観光ビザを取れるんですよね。

今回は茗荷谷に行く時間がなかったので
デリー国際空港にてVisa On Arrival(VOA)で入国しました。
(ムンバイ空港での取得法(13年3月)はこちら
 http://lindiary-lindaoki.blogspot.jp/2013/02/2013.html

【how to get】
  • 帰りの航空券、パスポートサイズの写真1枚用意。
  • 飛行機内で配られるインド入国カードは記入しておきましょう
  • デリー空港に到着後、通常はエスカレーターを降りてイミグレの列に並びますがイミグレとは反対方向、エスカレーター裏側にVisa On Arrivalのカウンターがあります。
  • Visa on Arrivalができるのは限られたパスポート保持者なので大概空いてると思います。
  • 係員に「VOAのApplication Formをください」と言ってもらいます。
  • VOA Application Formは通常のビザ申請書と内容ほぼと同じ。
  • Financial Statusなる謎の欄がありますが、質問したら、インド滞在費用を賄えるくらいのお金はあるか、と。
  •  ある、と答えたら、「Goodと記入しろ」と。
  • 自分、パスポートサイズの写真を切り忘れていたので係員にハサミを借りようと思いました。
  • 係員は、裸の剃刀の刃を渡してくれました。
  • ノリがないのでGlueはあるかと尋ねたら、ホチキスを渡してくれました。
  •  かなりワイルドな写真貼付完了。
  • 帰りの航空券の提示を求められましたが、持っていたのでふつうに対応。
  • 特に問題なくその場でビザ発行。
    • VOAは通常のビザ(シール)とは違い、スタンプです。正直、スタンプがかすれててよくわかりませんが、ビザ番号は4桁の数字?になるのかな。他は到着日とかビザ日数的な数字が記載されてるため、ビザ番号はこの4桁の数字かな・・・てクオリティーのスタンプ、お察しください。
    • 私は帰国便までの日数しか滞在許可が下りませんでした(最大30日間)。
    • 前に並んでた日本人カップルは、帰国便の日+2日もらってた様子。滞在日数、気分?! 
    • 交渉の余地はありそうなので、予め係員に「もしもの時*のために、3日余計にほしい」と伝えておけばいいのかなと思います。
  •  VOA代はUS$60と明記してあります。
  • 加えて、、、、US$2のCommissionを要求されました。
  • US$2で争うのもアレだし、圧倒的に弱い立場にあるのがビザ申請者なので、払いましたけど!これは、かなり怪しいと思います。。。
  • ちなみに、前に並んでた日本人カップルはUS$3要求されてました。Commission、気分?!
  • 前に並んでた日本人男子はインドルピーで払っていました。
  • でもインドルピーは海外持ち出し禁止だから、本当は違法なんだよね。
  • 係員は「まさかインドルピーで来るとは期待してなかったww」とか無邪気だったけど。 
  • 私はたまたまUS$持ち合わせていたので払いましたが
  • 日本円でもOKかどうかは知りません。
  • 機内で記入しておいたインド入国カードもVOAカウンターで回収。
  • ビザ取得&入国スタンプもgetした扱いなので、通常のイミグレには並ぶ必要なし。VOAカウンターを出たら、通常イミグレ列の、空いているDiploma Passport列の係員のところにでも行って「I've got Visa on Arrival」とパスポートのビザページを提示すればそのまま華麗にスルー。

以上、思ったより時間もかからず簡単でした。
ただUS$60 は通常通りに茗荷谷で取得するより高いし、滞在日数(+α)分しか許可されない(シングルエントリー、最大30日⇔通常ビザは6か月有効マルチプルエントリー)、予め特別な申請をしない限り、最終出国日から2か月は再入国禁止ルールはVOAでも適用であり、従来のビザと比べていいか悪いかは・・・

正直、微妙です。


またインドビザ取得要件もオンライン申請になるか否かだったりよくわからないので
ビザ取る時間がないときの最後の手段としては非常に有用だし
VOAという手段があるというのは社会人の休み旅行者には心強いとは思います。

ご参考:
インドビザ申請センター東京(茗荷谷のやつ)
http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index_jp.html


*「もしもの時」とは:
  • 以前、自分はブラジルでパスポートをなくし、再発行のため帰国を延長したことがあります。
  • 今回のラダック旅は割りと天候不順だったので、帰りの便(社会人旅行なので日程ギリギリ)が飛ばないリスクもありました。
  • 等、予想し得ない?事態に遭遇して帰国が延び、更にオーバーステイで不法滞在?!の二重苦とか負いたくないし。
  • 絶対に少々余裕のあるビザ滞在日数を貰っておいた方がよいかと
インドの次はタンザニアへもどうぞ♪
タンザニア、空港でのビザ取得法(12年12月)追加しました。

http://lindiary-lindaoki.blogspot.jp/2013/01/blog-post.html

************
VOA@ムンバイ空港編(13年3月)追記しました↓↓
http://lindiary-lindaoki.blogspot.jp/2013/02/2013.html

8 件のコメント:

  1. 明日からデリーに行くのですが、ビザが間に合わず、VOAを利用予定です。この記事、大変参考になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 休暇の旅行先として来週末よりインド行きか、スリランカ行きを検討中のところ、インドビザ申請方法が大幅に変更されている事を知り、茗荷谷まで自力申請するには十分な時間も無いことがわかり、情報を探していてこちらにきました。

    人違いでしたら申し訳ありませんが、南ア留学×掲載写真で「ん?」と思ったのですが、2008年頃新宿のインド料理屋「マハラジャ」で初対面ながらランチをご一緒したIさんでしょうか?私はその時もう一人の旅友女子も連れて行き、元旅人Mさん(男性)が関西から上京中という席でした。
    違っていましたら申し訳ありません・・

    チュニジアは私の両親が数年前にツアー旅行で訪れ、レストランで生野菜サラダがよく出されたそうで、母親が人生最強の下痢に日々見舞われたという話です(汗 水が疑わしいとのことでした。どうぞお気をつけて、楽しんで行ってらっしゃってください。
      

    返信削除
  3. チュニジアへ行っておりましたため返信が遅くなりました。
    多分、状況的に私かと思いますが、すいません、あまり記憶力がよくなく、詳細覚えておらず、、
    でも私っぽいですね。お久しぶりです。
    上記情報ありましたので、2日ほど生野菜を警戒しておりましたが、その後はおいしく頂き特に問題ありませんでした。笑。胃腸は鍛えられているようです。
    チュニジア最高でした!ぜひ次の旅行先にご検討ください^^

    返信削除
  4. 英語があまりしゃべれないのと帰国のチケットなのですが陸路でマレージアまで行くのでマレーシアからの日本のチケットになるのですがその場合VISAはもらえるでしょうか? 

    返信削除
  5. チェンナイでVOAを利用したいのですが出国用の航空券を買っていませんでした。
    できるだけ長く滞在しようと思いオンラインチェックインができない日程の航空券を購入してしまいました。旅程表(eチケット控え)の提示ではVOAは発行してもらえないんでしょうか?
    また、インド旅行をあきらめたくないので対処法がわかる方アドバイスください。お願いします。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと意味がわからないのですが・・・
      eチケットの控えで問題無いですが、オンラインチェックインが出来るか出来ないかも関係ないと思います。
      帰国便が決まっていたほうがスムースに行きます。
      voaはこのフォームに記入となります。
      これに15番にfinancial statusと年収を記入。
      http://www.indembassy.be/_download/visa%20on%20arrival%20form.pdf

      根本的にこれが埋まれば、voaが降りると思うのですが。

      ブログにも少し書いてあるので、参考にどうぞ。
      http://ameblo.jp/otoa-ise/entry-11491603853.html

      削除
  6. 来週インドに行く予定で、現在旅行会社経由でインドビザの申請中ですが、期限内に発給されるか不安に思っています。最悪の場合はVOAで乗り切ろうと思うのですが、フライトの到着が深夜(00:10)なのです。この時間にVOAは受付してて、短時間でVOAを発給してくれるのでしょうか?VOAの窓口の営業時間がおわかりになれば教えてください。フライトがある限り開いてないと意味ないとは思うのですが。

    返信削除
    返信
    1. わわわ、返信遅れてすいません。。
      もう行かれてますよね。。
      日本からの経由便到着の深夜でも空いてますよーー

      削除