2011年10月18日火曜日

ラダック・ニュース:マナリ・レーロードは11月30日まで営業予定ですが・・

つい先週まで「今年のマナリ・レーロードは、11月末まで除雪作業をします!(例年は10月末まで)」とやる気満々だったマナリ・レーロード(ヒマチャル・プラデシュ州からレーへ続く道です。マナリからレーまで1泊2日、5,000m級を2回も越えるらしいです)ですが、最近一気に冷え込んだようで、

Frozen Manali-Leh highway freezes tourism

http://articles.timesofindia.indiatimes.com/2011-10-17/chandigarh/30289409_1_manali-leh-highway-degrees-taxi-operators

Times of Indiaの記事です。
除雪作業、もう無理なのでは・・
それでも気合入れるのか・・

が、飛行機で行けば大丈夫、とのことです(もちろん!)。


西方からラダックへ続くスリナガル・レーロードは、まだ営業中かな?
何も聞かないので、きっとまだ通ってるのでしょう。

マナリ・レーロードと、スリナガル・レーロード:この2つが、ラダックと外界を繋ぐ自動車道。
凍ったり積雪したら、通れなくなる。1年の半分くらい、陸の孤島と化すのがラダックです。
すごいよな・・・

そんな2つの道も、軍が気合入れて除雪するから1年の半分通れるんです。マナリ・レーロードとか、3月くらいから除雪作業開始してるよ!(開通は5月末とか6月だけど・・どんだけ雪深いの!)
何で気合いれるのかって、もちろん、ラダックにはパキスタン・中国と係争中の国境があるから。
って、ラダックのpeacefulさとの衝撃のギャップ。
軍事的要衝なればの手厚いインフラ整備。
グローバリゼーションなんてそれにくっついて来ただけ。
と言うのが、私の見立て。

9月中旬Chang La(5,360m)の残雪。レーに雨が降った翌日は、Khardung La(公称5,600m)付近が一気に雪化粧してたり。



0 件のコメント:

コメントを投稿