2011年10月24日月曜日

9月ラダック旅:②戻ってきたレー!

9/10(2日目)デリー~レー

【レーに戻ってきたぉ。高度順応でゆっくり】

3:15 T3ロビーのベンチで起床。2時間ほどしか眠れなかったけど、よく寝れた。
レー行GoAirが出発するT1Dまでシャトルバスで移動(乗継でないのでRs25)。
20分ほどでT1D到着。
4:00 頃。チェック・イン。
4:45 デリー発。相当眠かったのですぐ就寝。
5:45 目覚める。窓の外を見たら・・
もうレー近郊じゃんか!
雪山なんかじゃなくて、荒涼とした茶色の大地に緑が広がってるじゃんか!
ちょっと手前から起きてて、雪山から人が住む空間へ繋がっていく過程を楽しみたい計画、
あえなく失敗。レー近郊というか、もはやストクでした。レーが見える!
空港上空を2度旋回して、着陸。
6:00 タラップを降りたら、ヒンヤリとした朝の空気に引き締まる
registration(入国時みたいなフォームの紙に記入するだけ)を済ませ
荷物をpick upし、だらだらしてたら「空港閉めるから出て」とせかされる。
タクシーにて市内へ。公定料金(Rs160)をタクシーオーソリティーみたいなところで支払う。
Fort Rordの橋に到着。
今回は、ホットシャワーが常時出ると聞いていた、Indus GHの先のGHへ、と思ったけど、
どれだかわからん。それっぽいAtishaは、ホットバケツ(大きいバケツにお湯を入れて、
バスルームに運んで、それで、頑張る式)だと。眠いし面倒くさいので、Indusにチェックイン。
Rs700でホットシャワー。お部屋も広くて、バスルームもまあキレイで、決めました。

宿泊者の韓国人が「熱い水が出る(同じく韓国人の同行者訳)」と証言していたし。
2人だし、Rs350/人だから、いっか。
しばし休憩。

Indus GHからの王宮の眺め

9:00 朝食(欧風にHash Brown)後、王宮へ。
が、王宮入口を目の前にした上り坂にて、私の様子がおかしい。
今まで高山病症状は出なかったのに、体が急に重くなる。
心なしか頭も痛い気が・・
私は更なる登頂は諦め、同行者と別れ下山。
パンゴン・ツォ行きのツアーを探したり、
でも結局前回お世話になりまくったAtisha Travelなんだな。
今回も友達割引前ですら他を圧倒する破格のオファーだったので。

王宮入口を目の前にして、登頂断念。な時の風景。左奥の広場がポロ・グラウンド

14:00王宮はおろか、ナムギャル・チェモまで制覇した同行者と合流。
高校からの付き合いだから知ってたけど、この子強いわ・・ごはんへ。
王宮登頂の途中、ポログラウンドの隣に気になる物体を発見してた私、
王宮など更なる高みから観察した同行者により、
気になる物体は複数あるとの証言を得たので、検証しにいく。

気になる物体、遠目から見たら観覧車らしきもの、バイキングらしきもの、、、
本当に観覧車&バイキングだった。移動遊園地でした☆
しっかり堪能いたしました。。
Atishaへ寄って、前回お友達になったRinchenさんと雑談など。
夕食、帰宿。ホットシャワー出ることのありがたさに感謝するなどして