2011年11月13日日曜日

ラダック春と夏

今年LadakhにはGWと9月の2回訪問しています。
春と夏での変化やいかに。
Likir Gompaを例に(GW:iPhoneのカメラ、9月:EOS Kiss X4という違いはありますが)、
間違いさがし的な↓↓


2011年GW@Likir Bompa

2011年9月@Likir Gopma

4 件のコメント:

  1. はじめまして、こんにちは。
    ラダックについて調べていまして、こちらを見つけました。楽しく拝見させていただきました。

    できれば、アドバイスいただきたいのですが・・・。

    来年の2月ぐらいから南インドから北上して行くルートで旅行予定です。私はラダックに一番行きたいのですが、辿り着くのがGWになりそうなのです。
    この時期のラダックどうでしょうか?

    一度行ったことのある友人(夏にしか行ったことはないのに)に言わせれば、ラダックは絶対夏に限る、緑がきれいだし、GWだと寒すぎるし、泊まれる場所が限られるし、食堂やお店もほとんど閉まっていると言うのです。

    なかなか旅行には行けないので、できれば今回行きたいのですが、そんなに夏の方がすばらしいならば、別の機会に時期をずらしてラダックだけ行こうかなどと悩んでいます。

    長々と申し訳ありません!何でも良いです。何かしらアドバイスをいただければ幸いです!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!ブログ読んで頂きありがとうございますv
      長期インド羨ましい限り。。

      私はGWに2回、9月に1回行っています。ちょうどシーズンの始まりと終わりで、実は夏のハイシーズンを知らないのです。。

      個々人の好みもあり、どの時季も素晴らしいとは思いますが、私はGWあたり、好きです。まだ山に雪が残っていて、アンズの花が咲き誇り、ポプラの新緑眩しく、ゾ(ヤクと牛のハーフ)を使ったのどかな種蒔き風景に出くわしたり!生命の息吹を日本以上に感じます。確かにお店やホテルが閉まっていたり、降雪でパンゴンツォやヌブラ谷へ行けない(5000m以上のpassを通るので)、全体的にものがなかったり(カルギル方面の陸路が空くのがGW頃)、南から来れば相当寒いとは思いますが、防寒さえしてればすごく不便を感じる程ではありません。地方の宿もお客さん来たなら開けますwくらいの時期。むしろ観光客がいなくてのどかですよ。ただ、ツォモリリは寒過ぎるし、草原なので、夏のがキレイなんだろうなー、とは思いました。

      9月は9月で、緑と花に溢れ、ラダックフェスティバルなるイベントがあって、仮面舞踊や様々なローカルな催しを一同に集めているので、楽しいです。お店も開いてますが、閉め始めたりしてます。春はできない、インダス川のラフティングも楽しめます。麦畑が豊穣な黄金色に輝いている光景もまた良いです。

      情熱に任せ長々と失礼しました笑。春に行ったらまた夏も行きたくなるところだと思いますので、個人的にはGWもオススメですw 楽しい旅になりますように!

      削除
    2. 補足。GWのヌブラ谷は、去年は問題なく行けましたが、今年は降雪あり、途中で引き返した人の話を聞いています。天候のことなのでこればかりは運ですが。。パンゴンツォも同様です。春のリスクの1つですね。

      削除
  2. ありがとうございます!
    なんだかとても情熱が伝わってきて(笑)、風景が目に浮かぶようでした。
    GW時期も十分に素敵そうですね。
    行こうかな…、行ってしまおうかな。

    んー、そして9月のフェスティバルも面白そう。

    パンゴンツォやヌブラ谷、ツォモリリなどへの自分の情熱などを鑑みて
    もうちょっと悩んでみます。

    本当に一度行ったらはまってしまいそうですね。

    ありがとうございました!

    返信削除