2011年10月29日土曜日

9月ラダック旅:③チャム!リキール!アルチ!

3日目:レー~リキール~アルチ

【レー近郊満喫♪】

9:00 朝食
11:00 からJokang(レー中心にあるお寺)でLadakh Festivalの一環、
mask dance(チャム)開催とのこと。鑑賞。

チャムのパフォーマンス@Jokang, Leh

13:00 同行者がHidden Himalayaの方のブログで
お土産にアプリコット・オイル及びクリーム的な情報を得たので
Hidden Himalayaを訪れてお店の場所を尋ねる。

オイル、クリーム、ついでに石鹸(Leh Apricot風味/Rs90)、
ヒマラヤの岩塩(200g/Rs60)、蜂蜜、
クローゼット内の芳香剤(Citras風味/Rs30)等お土産物色。

13:00 同行者の日程があまりないので、このままではゴンパもろくに見ずに帰る恐れあり、
とりあえずハイライトを、との思いから、Likir及びAlchiのゴンパへ。
taxi standでRs2,000にて交渉。
最近、老化現象なのか、それとも土地の雰囲気にやられてるのか、
てか、自分社会人になって小金があるからか、
とことん安値まで交渉する気力がないです。
公定料金Rs2,100ちょいだったのですが、Rs2,000にてdeal done。

レーを離れると、荒涼とした不毛の岩稜と抜けるような青い空が織り成す
ワイルドな風景が広がります。
何がなくとも、何もなくても、この風景見てるだけでもう、恐れ入る。
自然の厳しさと美しさに。

レー郊外:インダス川沿い以外はこんな荒涼とした風景。

15:00ころ そんな景色を2時間弱?堪能しながらLikirゴンパへ。
壁画、意外と新しかったんだ。。
人生初のチベット仏教寺院 Gompaだったから、
新しいとか古いとかキレイとか好みとかじゃないことに夢中だった前回。

Likir Gompa中庭


座る大仏キンピカ@Likir Gompa
仏前に添えるお水を注いでます。ラマの日よけもナイス@Likir Gompa


16:00過ぎ Alchiへ。ここも何もわからず行った前回は薄暗い部屋に狂気のように仏陀が描かれてる、
くらいの認識だったけど、マンダラやばい!!!

何なの、このマンダラ世界!完全に別世界!別次元!別宇宙!
古色蒼然という言葉がぴったりだし。

びっくりした。一度見てるはずだという事実にもびっくりだけど・・

18:00 Lehバック。
Athisha Travelで、パンゴン・ツォ行きのためILP(Internal Line Permit)
取得で預けていたpassportを受け取り、明日は7:00に出発、と。



19:00 地元っぽいレストランでべジカレー。
「ラダックの哺乳類」ってポスターを見て、
「ユキヒョウて確か多摩動物園で見た気がする~」とか話してたら、お店の人が
「日本にもユキヒョウはいるのか?」
「いない。動物園だけ」
「じゃ、安全だな」とw
              (もちろん、レーなんて都会(!)ではユキヒョウ現れませんけどww)

今日もホットシャワーを浴びれる喜びを噛みしめて、就寝。



0 件のコメント:

コメントを投稿