2012年6月5日火曜日

インドビザ申請オンライン

丁度今年GW前のビザ取得時期に発表になってたインドビザオンライン申請化。
私のGWはビザオンアライバルで取得したので関係なかったけど、
オンライン申請て、


今までより面倒くさくなった模様!


まず、オンラインで申請してから通常のビザ取得作業を行います。
従来通り、(東京なら)茗荷谷へも申請と受け取りで2回行きます。
オンライン申請の翌々日から茗荷谷で受け付ける様子。
でも会社ではビジネスビザは従来の3営業日→オンライン申請含め8営業日へと5営業日も取得時間が増えたとの注意書きがupされてました。
観光ビザに関しては結局何営業日増えたのか不明。
少なくとも、オンライン申請から2営業日目に茗荷谷へ出向いて申請可なので
3営業日は増える。
オンライン申請フォームは英語オンリーぽいです。
今までも申請書は英語だったからここは変わらない。

詳しくはこちらから:
インドビザ申請センター東京
オンラインビザ申請について


●●●●まとめ●●●●

【改善点】
なし。

【改悪点】
・ オンライン申請という手間が増えた。
・ 申請(オンライン)から取得までの日数が増えた。
・ オンライン申請時の申請フォームを印刷して写真貼付、サイン。
→プリンター持ってないんだけどwww
・ オンライン申請にて茗荷谷へ行く日付を指定。変更はオンライン申請後5日間は可能。
→縛り過ぎww
 


⇒結論:悪くなった。


なんでこんな事態になったのww
ただでさえ最強日本パスポート保持者だから、ビザ要求する国(オンアライバル取得前提の国を除く)面倒くさいと思ってるのに~~
でもこれくらい面倒くさいプロセスさせないと、フリーダムすぎてダメかもね、インドは。

時間がない人、面倒くさい人、
日本のパスポート持ってて社会人の旅行とか30日以内の滞在なら、
最後の手段でビザオンアライバルて手もありますから!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿