2013年2月3日日曜日

2013ザンジバル! 昼間はインド洋散歩

海藻の養殖
パジェのビーチは潮の干潮が激しいです。
正直、自分は海のそばで暮らしたことがないので潮の満ち引きの感覚がいまいち分かりませんが、多分干潮の差が激しいビーチだと思います。

だって、

干潮になると、、


沖合2㌔までは歩けるwww (水位ひざ下)
いや、もっとかも。。
やることない(こんな水位じゃ泳げない)ので、散歩してみました。

ちょっとインド洋をお散歩してきます♪

ええ、やたら遠浅なんです。1時間程沖を目指して歩いても、ずーーーっとこんな。
調子にのって歩いていると、トラップ!!!!!!

行く手を阻まれる。。
大量のウニがwwww
気を付けないと踏む!!!!
それにしても大量にいますので取り放題です。取りませんでしたが。。(取ったあとで、これを大量に解体する作業を思うと、いいや。。と)普通サイズのウニばかりですが、
翌日スノーケリングしてみたら、やたら巨大なウニ(サッカーボール大くらい)も生息していました。。長生きすれば大きくなるのか? サッカーボールウニだと身も大きくなるのか?? ウニの生態はよく知りませんが、巨大ウニはとにかく恐怖すら覚えました。。あんなんに襲われたらどうしよう。

散歩を続けます。もはや目的が「どこまで歩けるか」に。
海中生物や、地元の人の海産物採集、海藻養殖観察もしながら。
(やたらたくさんの地元民が何かを採集しに沖合へ散歩してたり、
 なたやたら海藻を養殖していました↑↑。ちょっとワイルドだけど)
でも、行けども行けども歩けます。。どこまで歩けるのwww

遮るものがない中(インド洋の真っただ中ですもの。。)、強い日差しを浴びて
まだ結構歩けそうなのを確認すると「程よいところで引き返そう♪」と思うにいたり、
ウニに注意しつつ帰りました。
ちなみに同行者は早々にビーサンの鼻緒が壊れ退却していました。。
ビーサンはやはりhavaianasがおススメです。丈夫ですよ。

潮の激しい引き方を体験しましたが、一転、朝夕は宿泊しているバンガローギリギリまで水に浸かる(ビーチが、実質ない)。
極端すぎるんですけどwww 潮の満ち引きってこんななのww
遠浅だから????
泳いで、疲れて、休んで、泳いで、本読んで、ビール飲んで、泳いで、、、
的なビーチライフは、ここでは送れないようです。
昼間は実質海ないw


すごく不思議なビーチリゾート、かつ、潮ってすごいな。。
と自然の力もわかる場所です。パジェ@ザンジバル。


「干上がったアラル海、打ち捨てられた漁船」的な絵になってますが、満ちてくると普通に海です。




0 件のコメント:

コメントを投稿