2012年1月3日火曜日

2011年末年始シッキム旅:緑と水溢れる山国

年末年始休暇+αを利用して、
12月24日日本発、1月2日日本着にてダージリン・シッキムへ行ってまいりました。
同じインドのチベット文化圏でありながら、ラダックとはまた違う風情のシッキム。
風景も人も食べ物もより日本に近くて、毎日飲んで飲まされ笑、楽しかった~

シッキムは2011年9月には大地震があったところでもある。
地滑りの跡がたくさんあった。崩壊した建物もあった。
ただ、一番被害がひどかったのが、元々の人口が少ない地域でもあったので
そんな人的被害が大きくはならなかったのだろう。
情報が少なく、最初はパーミッションが降りるか否かわからない状態での見切り発車で出発した今回の旅、結局北シッキムまで行けたよ♪
やっぱ、行って見るもんだね。これからは降雪もありオフシーズンになるんだけど、
日本のGWあたりはお花も咲き乱れてステキなシーズンらしいから、
主要な産業が観光な北シッキムの復興のためにも、みなさまGWの旅行にぜひご一考を♪

入州の際にはパスポートにスタンプ押される(国か!)、インドにあってインドではないような水と緑溢れる山国、シッキム。順次旅行記UPします♪


北シッキムで出会ったかわいい姉妹♪

平地が全くないシッキム。なので棚田ばかり。小麦だけど。。

シッキムの首都・ガントクの街並み。丘を這うように建つビル

0 件のコメント:

コメントを投稿