2012年1月16日月曜日

Why this Kolaveri Kolaveri Kolaveri di~♪

ガントクのホテルで隣室だったコルカタ人おにいさん(おっさん?)2人組。
すごく人懐こくて好奇心旺盛でいいひとたちで、
夜、部屋に呼ばれてお酒を飲みながら、いろいろな話をしました♪
家族のこと、日本のこと、コルカタのこと、仕事のことetc.
「日本人の髪はキレイで目はお人形さんみたいだ~」
「いやいや、インド人の髪の方が豊かで艶やかで、羨ましい!目も大きいし」
みたいな、エンドレスお互い賞賛大会にもなったり。。
ないものねだり、隣の芝は青い現象ですな・・
インド人は家族や友達をすごく大切にするんだな~ということが言葉の端々から伝わってくる。そして彼ら外国へ行ったことがないのに、英語上手すぎる!さすがインド!!
 
2人とも、本職はGovernment servantだけど、副職でフォトグラファー(主に結婚式)をやってるそう。主に結婚式、ってあたりが、副職っぽいというか、日本と変わらないな・・シッキムでも公務員やりながらタクシードライバーとか、ホテル経営とか、何か、インドの公務員って仕事ゆるそうだけど大変そう・・副業必須、みたいな。ラダックの公務員も早くに終業してぐだぐだしてるイメージだったけど、彼らも副業してたのか・・?
 
で、コルカタ人らが今インドで人気の歌を教えてくれました。大学生が作ってYoutubeに上げて爆発的人気になったらしい。歌詞の意味教えてもらったのに忘れてしまった~でも恋の歌。エキゾチックな雰囲気とダルい感じがマッチして、思わず口ずさんでしまうような、いい曲です(意味わかんないけど)。



八百長で辞めた元力士・山本山(現在は海外でタレントとして活躍)が、インド進出(Big Bossだよ!サルマン・カーンの!)の記事。「日本でも人気があるというコラヴェリ・ソング」という記述があるんだけど、そうだっけ、この歌・・

インドチャネル:【インド社会】人気テレビ番組「ビッグ・ボス」に元力士・山本山が出演
http://news.indochannel.jp/news/nws0004090.html

そして山本山のBig Boss出演で今後インドへ行ったら「ヤマ知ってるか?ベリーヒュージなスモーレスラー」と言われるのだろうか・・

0 件のコメント:

コメントを投稿