2012年1月10日火曜日

シッキム食!納豆もガリもある

インド4日目、ダージリンからシッキム入州!
Rangboのチェックポイントでパスポートとあらかじめダージリンで取得していたパーミットを提示。パスポートにシッキム入州のスタンプを押され、手続き完了。国か!

1975年まで国だったんだから、こんなもんですね。
ちなみに、国内でパスポートにスタンプ押されるの、タンザニアのザンジバルで経験してるので初めてではなかったですけど(ザンジバルも、元々タンザニア本土とは別の国。かつ、入島したら今でも本当に別の国みたいだったし)

で、シッキム国入国した日の夕食は、ローカルとガントク1の繁華街、西洋的にキレイに整備されたMGMargの居酒屋(まじで居酒屋笑)にて地ビール(大瓶しかない)とおつまみ、トゥクパなど。お通し的に出てきたおつまみ、何ともなしに食べたら・・

納豆!

ドライ納豆的な感じでしたが、この匂いと味は、間違いなく納豆!
まさかこんなヒマラヤの山奥でも納豆的なものを食べているとは・・
私、納豆大好きなんです。地味に感動です。

地ビールとおつまみの納豆

翌日、ガントク近郊のゴンパを観光して、夜はそのままドライバーと高台にあるヒップなバーへ。夜景が見えて超キレイ。水タバコも頂けるし、なんでこんなところでおしゃれナイトしてるんだろうwとは思いましたけど、楽しかったです。

水タバコ、ちょっと標高高い(1,700mくらい)のためか、いまいちだったけど・・

なぜかガントクでおしゃれバー


出てきたお肉と海老(!)盛り合わせについて来たのは、

ガリ!

お寿司についてくる、あのガリです!ジンジャーピクルス、味も見た目も何もかも、ガリにしか見えない!!私はガリが大好きなので、納豆に続いてまさかの嬉しサプライズ!!

ガリのみ追加リクエストしてしまいました・・

納豆もガリも、長く海外出てると無性に食べたくなるもの。だから望郷の念が募るのですが(あと母の作る餃子)、納豆もガリも母の味に似たモモもあるじゃんシッキム。郷愁も湧かんわ。なまじ顔も似てるし絶対ローカルに間違われるし、ここは故郷か?と錯覚するようなところでした笑

0 件のコメント:

コメントを投稿