2012年1月30日月曜日

カンチェンジュンガ~世界3番目に高い山

世界で1番高い山は?
――エベレスト/チョモランマ

2番目は?
――K2

じゃあ、3番目は?
――……



カンチェンジュンガだそうです!


私もダージリン、シッキムで実物観るまで知らなかったです笑。
ネパールとシッキムの国境付近にある山なんだってー。
ひと塊りだけ突出して白い山々が遠くに観えるなーヒマラヤに違いないなー

ダージリン市内、Observatory Hillより。手前はBhutia Busty Gompa

なんて、8586mの山なんて思いもしなかったよ!
人生で観たもののうちで、1番高いものでした。でも正直、そんな高いのか否かよくわからない笑。
ダージリンからも、シッキムからもよく見えましたよー
シッキム、ガントク市内の展望台から

北シッキムへ向かう途中の展望台から。展望台にはタルチョ(orルンタチベット仏教の祈祷旗)must

日本でも、
1番高い山
――富士山
2番目
――北岳(これも、去年可愛がってもらってる子会社の監査役におそわった)
3番目
――。。。。。(奥穂高、らしいです。今調べました)

3番目て、そんなもんですよね(切ない)。
でも、私の中でもう一生忘れはしまい、世界で3番目に高い山は

カンチェンジュンガ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿