2011年11月27日日曜日

9月ラダック旅行記:⑧ヌブラ谷へ

8日目:レー~Khardung La~ヌブラ谷(Diskit,Sumur)


9:00レーを出発!
前夜、復電しなかったので、カメラの充電がなかったのであまり写真なし。。
ヌブラ谷にて開かれるRinchenさんの友達の結婚式に出席のため、ラダッキ3人(Rinchenさん、Pさん、Sonamさん)と私の4人旅。
道中、Pさんと日本についていろいろお話。Pさんはラダックの公務員。ストク出身で、パンジャブ州の大学へ行き、ラダックで就職して、初任地はヌブラ谷。ヌブラ勤務は結局2年に渡り、今年レーに戻ってきた。レーでの仕事も10-16時でゆるいよ、と。いいな、ここは人生ゆるくて。
でも、ヌブラでの勤務はさらに輪をかけてlife is slowだったそうな。
やることないんだろうな・・なさそうだもんな・・本当、ゆるそう・・

Pさんは驚くほど日本について知ってる。
まあ、私もインドについて、その他の国について、多少は知ってるけど、
こんなピースフルで辺境なところの人でも。。って思いも、多少はある。
って、今はネット環境さえあれば関係ないもんね

そんなこんなでKhardung La(公称5,600m)を抜ける
前回GW時と比べて山頂付近の雪も少ないけど、昨晩はレーが雨だったし、山の上でも降ったんだろうな。5,600mですものね・・
ちょっと下ると、雪解け水が作るちょっとした草原でヤクが草を食む
heavenlyな風景再び・・

↓Khardung Laのヒンズー寺院
*もはやラダッキも私も下車して喜ぶものではないので写真はGW旅行時のものです。

Khardung La
Khardung Laを越えると、地の果てって感じで、谷とか山とかもいちいちワイルドになってるんだよなー。こんな世界があったのか。と。
日本の曲を聴きたい、とのリクエストにてブルハかけてました。

♪ここは天国じゃないんだ~ かといって地獄でもない~
Train Train 走って行く~Train Trainどこまでも~

正にそんな感じ。


↓ご参考までGW時の写真。
とても山道


高度はどんどん下り、もちろんカーブ連続の悪路でガタゴト揺れるけれども
PさんとRinchenさんはうとうとしてる・・彼らは地元だからいいけど、私は、heavenlyでワイルドでこの世のものとは思えない光景を堪能しなくてはもったいない、との思いから、起きてますが。。眠いわ・・
途中、Diskitに寄って、Pさんが役所で所要、そしてもう1人ラダッキをpick upして、Sumurへ向かいます。
Diskitの大仏。昨年ダライ・ダマ法王をお招きして開眼式をした新しいもの。
パンク

Sumur方面とレー方面への分岐点手前で、右前輪パンク。
SonamさんのTOYOTA Innova、パンゴン・ツォ行った時もパンクしたでしょ・・
まあ、悪路だしね。

修繕して、分岐点のサービススタンド的な、商店レストラン修理屋さんに。
荒野の中のサービススタンド、USAロードムービーで出てきそうな風情・・
本当に、乾燥した大地にポツンと1軒だけ建ってる。4,000~5,000m級の岩山が睥睨する、谷間のスタンド。ワイルドな小屋。古タイヤとか山積みだし。。簡単な修理もできるぽくて、さっきのパンクも見てました。既に結婚式に参列する男どもが集結していて、Rらと再会を喜んでる。男ども、という言葉がぴったりです。みんなワイルド。極めてマスキュリンな光景でした笑。女子の入る余地ねえ!アイテムガールか私(外国人だし!)ww

天気も崩れてきて、小雨がぱらついてる。ワイルドさに輪がかかる、ヌブラ。

合流した仲間と一緒にSumur手前、ヌブラ川に架かる橋の入り口で、check post。ILP提示。
橋を越えたら・・緑が多い!緑の密度が濃い!緑っても、砂漠に生えてるような、固そうで、攻撃的な、緑だけど。でも、ラダックにあって、こんなに密度の濃い緑は貴重だな。
Sumurへ向かう途中、この道の先にあるShiachenについてPさんから説明を受けた。Shiachen氷河は、世界最高所の戦場とも言われてる、印パ国境係争地帯。現在はインドの支配下にあるらしいけど。Shiaは花の一種、Chenはlandだったかな?素敵な名前だな、と思った。Land of flowers:花が咲き乱れている土地を想像した。戦場なのに、ね。

Sumurへ到着。GHへ。Rたちは結婚式へ出て、私はGHでrelax。ヒマなので宿の給仕とお話。彼はネパーリの家族の下、Goa生まれのGoa育ち。Goaがシーズンオフの間、今年初めてヌブラに出稼ぎに来たとのこと。ヌブラはまじでやることがない、イスラエリもいないし笑と。
Goa boyからすれば、退屈極まりないだろな、ヌブラ。2,3日後にはGoaに帰るって。もうヌブラのシーズンも終わりなんだな。

てか、地の果ての風情もあるヌブラのGHでも、出稼ぎ労働力に頼っているのね・・
ちょっと不思議な感じでした。

ヒマなので、キッチンにお邪魔してお仕事拝見。
切り刻んだ玉ねぎやブロッコリーに小麦粉、ガラムマサラ、ターメリックやその他いろいろなスパイスをまぶして手でこねてる。べジカレーを作っているところでした。私もスパイスから作ってみたーい!

20:00過ぎには停電になって電気復旧しないし、外は雨だし、寝るしかないだろ。就寝

0 件のコメント:

コメントを投稿