2012年9月22日土曜日

2012年夏 チュニジア ボンジュール、アッサラム・アライクム! 旅のことば

チュニジアは元フランス植民地。
なので首都チュニスにはフランス風のコロニアル建築の建物が並び、
表通りにはオープンカフェがずらり。

裏通り。パリみたいですね!
行ったことないけど。
フランスの影響強そう☆て思ってたので、想像通りでした。
中東ではベイルートと並んでフランスの影響強そう。
アルジェとかは全く情報ないからわかんないけど。。

私はパリへ行ったことがないけれど、
想像のパリそっくりです!
パリへ行ったことのある同行者が「シャンゼリゼ通りやね」と言っていたので、
以後大通りはシャンゼリゼになりました。

チュニジアの国旗はためくシャンゼリゼ通り

こんな感じなので、フランス語が喋れる人ばかりです。
ネイティブな言葉はアラビア語。

私たち。。

中東関係のサークルに入っていたので、アラビア語は挨拶程度なら。。
フランス語は共に1学期のみ受講していたレベル。。

で、アラビア語もフランス語も全くできないのですが。。
しかもあまり英語が通じない。
ここまでとは思ってなかった!
欧州からの観光客も、仏人、独人、西人などが主、
あとは伊人、露人、蘭人。。英人は本当に少数派。
米人に至っては米語聞かなかったからいないのではないか?
*丁度滞在中にムハンマド侮辱映像でチュニスの米大使館が襲撃され4人が死亡。
 要員をのぞいて、米大使館員と家族の退避命令が出されていました。

よって、観光客(欧州人)が多い割に、あまり英語通じません。

むしろ、私たちがフランス語/アラビア語できないとわかると、
ドイツ語人材を連れて来たりww
もっと無理だしwww

「スペイン語、イタリア語は話せるか?」と聞いて来たりww
スペイン語はフランス語よりはまだいけるレベルだけど。。
イタリア語ももはやスペイン語として聞いてたw

実感として、英語とドイツ語とスペイン語とフランス語が同じくらいの地位?

こんな感じで言葉はあまり通じませんが、知ってる単語、動詞を精一杯駆使して
ジェスチャーとかも組み合わせて、わかりやすい英語使ったりすると、
何とかなります。
あと、別にこちらが全然理解できなくても、みなさん(含仏人観光客)どんどん喋ってきてくれますので、言葉がわからないからと言って無視されるようなことは絶対にありません。でも、何言ってるかほとんどわかんないけどww 仏圏の人たちは割と強引だなあ。


イスラムの国だけあって、こうゆうタイル使いも上手い。
やはり白地に青系が多い。
【私たちはこれで乗り切った、サバイバル仏&阿語】
仏&阿混合ですが、気にしないで下さい。みなさんどちらも話せますから。

感嘆する時:

  • Ce'st bon! 
  • Tres Bien! 
  • Ce'st Combian!

→ポジティブな感嘆詞しか知らないので、自然と気持ちもポジティブになります。
  とりあえず周りウケもいいし、喜んどきます。
  こうゆうの続けてくと、本当にポジティブな人間になりそうです。
  ただ、多分使いすぎるとあほっぽいです。

基本のあいさつ:

  • ボンジュールかアッサラーム・アライクムです。
  • 鯖鯖よく聞かれます。oui, 鯖と答えるらしいです。
  • お礼にMerci & シュクラン!は忘れずに。2回言わなくてもいいですけど。。
  • お別れはオフワー & マ・アッサラーマ。
  • 意思表示はoui/nonまたはナアム/ラーとかレーとか
  • Pleaseはシルブプレ!
  • ウェイターとかにはムッシュー!と呼びかけてました。正しいかは知りません。必死です。

食べ物:

  • ビール→ビエール
  • 魚→ポワソン
  • 鶏→エスカローペ
  • 「食べる」モンジュ

そほのか:
  • 日本人はジャポネ & ヤーバーニーヤ(どちらも女性)
  • 「いくら?」 Cest Combian?
  • 「高い」ガーリー
  • 駅はla gala みたいな感じとうことも学びました。バスはbewsみたいな。ビュース
  • お会計はジェスチャーで意味通じます。
  • 「夜」ヌイ
  • 「オアシス」ロアジズ
  • 「砂漠」サハラ!
  • 「少ない」プチ
  • 「大きい」グラン
  • 「終わり」ハラース
  • 「結婚」マリア―ジュ
  • 「ホテル」オテル
  • 「ユースホステル」メゾン・ド・ジュネス、またはオーベージュ・ド・ジュネス
  • 「バカンス」バコーンス
  • 「働く」トラバイユ

基本、こんなのを組み合わせて行きました。

(活用令)

  • 「小食ですね」モンジュ・プチ(食べる、少し)!
  • 「バスステーションへ行きたい」la gala ビュース、ビュース、シルブプレ(駅 バス、バス、please)!
  • 「ビールありますか?」ビエール(ビール)?
  • 「夜になったら戻ってきます」ヌイ(夜)。
  • 「結婚していません」マリア―ジュ、non(結婚、non)。

ひどいwww 絶対間違ってるww
でも、こんなんでも行けるものです。マジで。
この滞在で、フランス語力は少し上達したような気がしました。0.0005くらい。

あと、現地の人にとても喜ばれる言葉で「ヤッラ」があります。
「行くよ! let's go! Vamos!」みたいな意味。
サハラツアーとかで、見学が終わって運転手に「ヤッラ!ヤッラ!」というとテンション上がってくれます。ちなみにヘブライ語でも同じ「ヤッラ」なので、イスラエル人相手にも使えます。

・・・いや、普通に指さしとか仏会話本とか買いましょう。


私たち2人とも指さしエジプト持ってたのに、持参するのをすっかり忘れてしまいました。。


チュニジアにも綿あめが。。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿