2012年9月19日水曜日

2012 9月 チュニジア。。戻りたい。。

サハラ・・
いろいろあって11日の休暇が13日になりましたが(最初から13日でも行けたのでは疑惑。。)、先ほど帰国しました。

白壁に青い窓、扉、どこまでも透き通る地中海、太陽、海の幸、カルタゴ、ローマ、ビザンチン遺跡、アザーン(イスラムの礼拝の合図)の流れる中東の空気、


白壁に青で統一

そして、、


サハラ!


極度に乾燥した大地、でもよく観れば緑がしっかり生えている。
これぞ砂漠!の砂から山岳地帯、キャニオン、塩湖、ちょっとした高原、
丸丸3日間の滞在で毎日変わる砂漠の風景。
異国というか、異世界でした。。

ああ、もう、サハラの虜。。。

ナツメヤシのオアシス。。

ナツメヤシ

物価も安く観光資源が豊富なチュニジア、
滞在中に隣国リビアやチュニジアでは米大使館襲撃などありましたが、
ちょうどサハラ滞在していたので、何も影響なく(と言うか何も知らず)、
そもそもアジア人だから攻撃の対象にはならないです。
チュニス市街も若干警察の数が増えていましたが、至って日常。
そんなもんですよね。。

また、ムスリム国だけあり一般犯罪は少なく、治安もいいです。
日本ではないので、最低限のことを守っていればですけど。

私が大好きな、オリーブ、トマトが効いた地中海料理、
フランス植民地だけあり、基本的にバケットでしたが。

全てが素晴らしかった。。チュニジア、サハラ。。

ああ今すぐにでも戻りたい!!!

地中海!

0 件のコメント:

コメントを投稿