2012年4月2日月曜日

週末台湾!2回目OL旅行(ちょいディープ)の旅程

誰かのご参考になれば・・
ちょっとディープな台湾OL2人旅

持ってった一眼が壊れてたり、iPhoneなくしたりで
写真が1枚もないが、まあ、どうでもよいこと。
記録よりも記憶、と父から教わりました。

拙い文章で台湾の魅力を綴ります!!

わかりにくいから、実際行ってみてください!!

我愛台湾♪

まずは旅程:
(4泊5日会社の友達と女2人旅、日本からは航空券のみ予約)

1日目:3月16日(金)
午前 仕事。バックパックを職場へ持っていくのが憚られ、駅のコインロッカーに隠す。
午後 バックパック回収して成田へ!
18時 成田発
21時 台北・桃園着、友達が両替してる間に、ホテル確保。
台北駅近くのHotel Flowers華華大飯店、1泊目は台湾元2,400しか空いてなかったけど、
とりあえず確保したかったし、他電話するのも面倒くさかったので、そこへ。
一応、ふつうの女の子連れだし、ある程度のレベルをば…
バスで台北駅へ。
23時 check in! 盛装して
24時 タクシーで忠考敬化へ。日本で言えば六本木?若者と外国人溢れる夜の街。
忠考東路の1本裏の若者が集まるレストランで軽く夕食、クラビング。
3時 帰宿、就寝

2日目:3月17日(土)
9時 起床
10時 朝食(朝食付)
11時 同じホテルで台湾元1,920の部屋へ移動し、出発
12時 台北駅からMRTで士林。バスで故宮博物館へ。
ハイライトをぱっと見学し、ちょっと離れた順益台湾原住民博物館へ。
15時 士林駅とは反対方向へタクシーを拾い、車輪釣蝦場へ(10分くらい)。
釣り堀で、エビ釣りをしました。ここの周辺は他にも釣蝦場がある。
台北市内からちょっとだけ離れただけで、豊かな緑が広がっている。
1時間コースを選択、釣蝦開始。
散々現地人、日本人駐在員家族にお世話になりながら、
蝦を釣り、その場で焼いて、たらふく食べた☆
18時 士林まで戻って、MRTで温泉地の新北投へ。
公共露天風呂開場まで時間があったので、スーパーでお土産を買う。
19時半 公共露天風呂。水着着用、男女混浴。温度別に岩作りの大きな露天風呂が4個ある。
周りは温泉ホテルが林立する温泉街。の中の水着で入る露天温泉。むしろプール的な感覚。泉質は玉川温泉と同じ、かつ台北からMRTで行けるということで、絶対入ってみたかった温泉。酸性らしく、ぴりぴりくる笑。丁度、塩分濃い死海へ入った時のような感じ。長居はできないわ~途中で日本語話せるおじいさん(65歳なので、日本語教育受けてた世代ではないけど)とお話ししてたけど、熱くなったりぴりぴりして、途中で失礼しました~でもあったまる~
21時半 MRTで士林へ戻る。士林夜市~焼饅頭的なものを何個か食べ、タピオカミルクティーを飲み、射的(弓)。
23時半 帰宿。ホテル近くのマッサージ屋で、足裏。
1時 就寝

3日目:3月18日(日)
6時半 起床
7時半 台北駅から自強号へ乗り新 。途中、お弁当で有名な福隆での短い停車時間に、有名なお弁当をゲット。社内で朝食。
10時半 新城駅。GIANTのレンタサイクル屋が駅隣にあるので、自転車を借りて一路タロコ渓谷へ。ひたすら漕ぐ。お尻痛くなるし、登りつかれるし、もう、諦めてもいいんじゃないか。十分田舎風景を楽しんだ、と思ってたら、巨大な大理石1枚岩というか、山が広がり、ひたすら感動。何だこの壮大な風景。走った甲斐があった・・
14時 そろそろ帰路へ。天祥まで行きたかったけど、途中の九曲トンネルが長そうで、観光の大型バスがバンバン走るトンネル走行は若干怖いから、本日は九曲まで。落石により景色を堪能する旧道が閉鎖されていたし。
15時 途中、スコールに降られるなどしたけど、下りは1時間でスイスイ~
ずぶ濡れで新 駅へ。自転車を返し、
16時半 タロコ号で隣駅・花蓮へ。
花蓮は都会だな~。例によって宿を決めていないので、とりあえず駅前の観光案内所。
客引きがいたので、日本語できるし送迎もあるから面倒くさいからそこへ決定。ちょっと中心を外れた民宿でした。
18時  花蓮で有名なワンタン屋・液香扁食店へ。美味・・セロリベースでさっぱりしてる。。
シンプルなのに、こんな美味しいワンタンは味わったことない!噂通りの名店です♪
雨が本格的になってきたので、ファミマで傘購入。雨の花蓮中心部を歩く。歩く。
ビーサンだから問題ない。濡れてなんぼよ!花蓮中心部を歩き回り、豆腐花などを頂き、
雨が止んできたのでタクって南湾夜市へ。台北とは違う地方感wwww
ノスタルジックな世界でした。
あんまり食がなかったので(遊びメイン)、民宿近くの自強夜市へ。
民宿のお兄さんおススメの串焼き。甘辛さが絶妙なタレ!!!
帰ったら22時くらい。
24時前に早めに就寝。お疲れ様。

4日目:3月19日(月)
8時 起床
9時 民宿のお兄さん(タクシー運転手もしている、大変だなあ)に駅まで送ってもらい
9時半 自強号で台北に戻る。
12時 華華大飯店にcheck in! なぜか2,000元の部屋。1,920元の部屋(シングルツイン)とは違い、
シングル&ダブルのツイン。どんな2人組向けですか・・・むしろ3人組向け?
14時 台北駅からMRTで市政府駅へ。台北101へ。なんかお天気悪くて、台北101の先端見えないしwww どんだけ高いのww
15時 タクってMRT忠孝敬化駅まで。月度飯店 的な、たんつー麺で有名なお店へ。たんつー麺、美味しすぎだろ。シーフードと肉の絶妙なバランス!忠孝敬化の北口一帯を散策。おされな雰囲気のお店が並んでます。表参道、原宿、裏原宿的な。
17時 タクって明月小龍包へ。小龍包はやっぱ美味だな~あふれ出る肉汁!!
18時半 一旦帰宿
19時 友達と別れ、台北駅で先輩と待ち合わせ。
19時半 先輩の友達と落ち合い、台湾の渋谷・西門でシーシャ☆ナイト
24時 帰宿
ちょっとネカフェというか、ちゃんとした漫喫・・・(こんなとこまで日本ぽくなくていいのに・・)でやぼ用を済まし、
3時 就寝

5日目:3月20日(月)
5時半 起床
6時 台北駅からバスで桃園空港へ
9時 再見!我回来台湾!
12時 成田着

でした!もっと早くチケット取ってれば羽田~松山(台北の羽田的存在)便かつもっと遅い復便取れたのに~計画はお早めにですな・・・

あれもしよう、これもしよう、と思っていましたが、
忙しすぎてできないことも多々!もっと時間ほしいよ~
台湾最高!

絶対また近いうちに行くし!!!!!

そして、こんな若干マニアックな旅程に付き合ってくださった
台湾初めてのお友達、ありがとう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿