2012年4月1日日曜日

梅源郷

春ですね@青梅梅の公園


やっと暖かくなってきましたね。
無暖房生活(詳しくは、別の機会に書きます)、一冬越せた感v

今日は奥多摩の古里駅から御嶽山&日の出山→日向和田駅までの軽いハイキング。
昨年ラダックで会った人つながりで山岳サークルを紹介してもらい、
そのトライアル山行でした。縁ですね。

メンバーは私とメンズ3人だったので、
ガチ体育会系だった2月の雲取山(メンズ2人と私)の、
必死にメンズに付いてったどMな思い出再来か…
と思い覚悟しましたが、軽いハイキングだし、
(御嶽山とかケーブルカーで行けるし「町」だし!舗装されてるし!)
メンズも私が未知数だったので、女の子らしく扱ってくれた様子。
軽く快適にうららかな春のハイキングでした。
ああ、よかった…どんだけトラウマなんだ雲取山…

道中、ところどころに春の訪れが感じられ、
自然と気分もウキウキしてきますね。

ふくらんだつぼみ@御嶽山神社
春なんで、杉花粉にも若干悩まされつつ、
うららかなハイキングを終えて舗道に出ます。
そしたらいきなり「青梅梅の公園」が現れました。
梅満開!!!!!しかも大量!!
青梅の 吉野梅郷 梅まつり 開催中ww

梅?桜??
ここは梅源郷か!
観光客もたくさんいて、無駄にちょっとガチなハイキング仕様の私たち、浮く。
思いがけずいきなりの大量の満開の梅の木に、一気に春の訪れを実感。
梅を愛でながら、日向和田駅へと向かいます。

駅まで20分程度。
が、道中梅が途切れない。。
民家の庭にも梅。
梅畑もある。
街路樹も梅。

あら、ここ本当に梅源郷?
梅郷らしい。
以前、妹の友達で青梅出身の子の家には梅がない、て話になって
母「青梅はどこの家でも庭に梅があるんだと思ってた」
と、相変わらずナチュラルかリアルかわからないボケをしてて
さすがに青梅バカにしすぎだろ、と思ってましたが、

あながち嘘じゃない・・・
母、ごめん・・・

梅だらけ


それにしても、お天気に恵まれて、東京の喧騒から軽く離れて、
たっぷり春を味わった1日でした!

次は新緑の山登りしたい!
地元・奥武蔵戻るか!!
新緑の季節が、地元が1年で1番美しくなる時季。と思ってます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿