2012年2月2日木曜日

ボリウッド映画ソング:2011年年末年始のシッキムでヘビロテ Ra Oneより

車に乗るとmusic plz!!とリクエスト必須です。
日本で、自分ドライブだと完全車中カラオケ状態。
それくらい、ドライブには音楽必要な私。

シッキムのドライバーはみなさん最新のボリ映画ソングmixをUSBにダウンロードしてて、
車のスピーカーで流します。ネパール語の音楽とかも持っているようでしたが、
私は親しみないので、よりノリがよくて知ってる曲もあるHindi music!をおねだり。

イントロ当てクイズばりに曲名わかったものもあって、
若干、自分で自分にひきましたが(どんだけYoutubeのお世話になってるんだ・・)。

2011年年末年始シッキム旅ではこの2つがよく流れてた。
あとは、I Love You (Bodyguard)、Desi Boyzの曲、Singhamの曲、とか。
Wanna be my Chammak Challo♪ Oh, oh, oh, wanna be my Chemmak Challo♪ Oh, oh, oh~



Chammak Challoて何の事だかわかりませんが
恋人的な?感じだと思います。

これ、ボリですごくお金と広告費かけて作ってた映画:Ra One。
Trailer観た感じはMarvel的な、超人系。
でもネパーリ曰く「for children」と笑。
あんな宣伝してたのに(年3回しかインド行かない私ですらそう思う)、
興行成績もそこまでだったみたい。

でも、音楽は最高す!↑Chammak Challoは現在ボリ的なザ・ボリ映画ソングて感じのノリノリの曲
↓こちら、初めて車中で聞いた時は「何で今更インドでStand by me流行ってるんだろう」と思ってたけど、Ra Oneの挿入歌だったんですね。Stand By Meのボリアレンジ。


2曲とも、今年のFilmfare Award(ボリのアカデミー賞的存在?)のBest Playback Singer(Male)にノミネートされてます。あとはRockstarから2曲(含むSadda Haq)と、BodyguardのTeri Meriソングですね。Sadda Haqはいい曲だけど、あんなチベット旗大写しのPVで受賞とからだったら、隣国なんて関係ねえてインドすげえと思います。

参照:Filmfare Awards 2011:Best Playback Singer (Male)

0 件のコメント:

コメントを投稿