2012年2月21日火曜日

東京でいちばんたかいところ

ご存じですか?

雲取山です。2017m。


山梨、埼玉との県境なので端っこも端っこですけど。
2月中旬の週末、冬の雲取山に1泊2日で登ってきました。雲取山荘で1泊。途中からアイゼン(と言っても6本爪の軽アイゼンしか持ってないですけど)使用で雪景色の冬山を堪能。
今年は何回雪と戯れてるんだろう私・・
ソ連崩壊前後にモスクワ駐在してた職場1のダンディーさんが「雪が降るとモスクワの街が美しくなる(社会主義体制の末期はすっぴんでは汚かったらしい)」と言っていたのを思い出します。多分同じ原理。雪化粧した山ってそれはそれは美しい。


凍結する滝。ペットボトルの水も、いつの間にかシャリシャリ凍ってた


ここは東京か、てかむしろ日本か、て感じの道を体育会系のストイックさで登って
自分1人なら諦めてるところを、パーティーだから!と必死に元気な男性2人に着いていきました。
ふたりとも私に合わせてゆっくりめで登ってくれましたが・・
でも、最後まで抜かされることはなかったよ・・
何組も抜かしたよ・・
ああ、チームプレーて素晴らしい。
自分の思ってた限界もあっさり越えられる。
下山時も、絶対乗れないだろう、と思ってたバスに乗れたし。
元気なふたりには迷惑をかけましたが、一緒に登れて楽しかったです

帰り道。林道、無雪でもこんなに遅れる私・・

なんて、いろんな発見があった初冬山、初雲取山でした。
やっぱ富士山はoutstandingな美しさ。雲取山頂より。


0 件のコメント:

コメントを投稿