2012年2月24日金曜日

ラクダ、ワニ、ダチョウなど。神楽坂のアフリカ:Tribes

人生初のラクダ肉です。ケバブで頂きました。

勝手に親和性が高いと思ってる子会社の先輩、勝手に親しみを持っていつもお話ししているんですけど、先日、アフリカ料理に誘って頂きました♪

Tribes アフリカ料理 神楽坂トライブス
http://www.tribes.jp/

仕事帰りかつヒンディー語教室行ってからの、アフリカ料理。
どんだけアフター5充実してんだよ私・・

アフリカ料理って、かなり広いくくりですけど笑。
私、東部&南部アフリカ旅の経験上、メイズ的な穀物は苦手だし、
フスフス的な主食も苦手だし、所謂「アフリカ」料理、大体苦手。

例外は、スパイス遣いの島・ザンジバル。
あそこは食べるもの全てが美味しく、スパイス遣いが絶妙過ぎる。
「アフリカ」というか、インド洋だな。歴史的にも。

もう1つ例外は、南ア。
「アフリカ」というか、オランダ系、マレー系、インド系の料理が好き。
フランス系の人たちがワイナリーを拓いてくれたので、ワインも美味しい。
チーズも美味しい。


で、Tribes。
上記HPを参照頂ければわかるけど、
アフリカ大陸のいろんな料理と共に、

ラクダ肉 
ワニ肉 
ダチョウ肉 
ホロホロ鳥肉

が、食べられるとな!!!
人生いろんなものを食べたら食べるだけ豊かになると思っている私、
ぜひ、まだ食べたことのないラクダ&ホロホロ鳥は食べなきゃだ!
と、意気込んでました。

そしてなんと・・
Boerebosもあるし!!
Boerebosは、まあ、ソーセージ。ちょっとワイルドなソーセージ。
(何でもワイルドて付ければいいと思っている節は、あります)
Cape Townの六本木みたいな通りに屋台があって、よくそこで食べてた。
ホットドッグ的にパンで挟んで食べてました。

Boerebos、たまに食べたくなるんだな・・

で、食べました。Tribesは何と南ア観光局公認の正統派Boerebosを出すお店でした!
ちゃんとcertificationも見せてもらいました笑。
(そんなもん作ってるのか。南ア政府観光局は力の入れ方がよくわからない・・)
滴り落ちる肉汁、口の中に広がる粗挽きの食感、ちょっと異国なスパイスの香り、噛み切りにくい皮…Boerebosだ..しあわせ~♪
BoerebosはBoere(ブーア人、オランダ系移民)のbos(ソーセージ)って意味だそうです♪ オランダ系の食べ物だったのね。。(夢中すぎて写真なし)

その他、芋とかサラダとかも美味しかったです♪
あと、お店の内装も相当アフリカだけど、意外に(笑)落ち着いてて、大人なアフリカ空間でした。
南アのDVD流してくれたりして、南ア郷愁が募ります。
ワニです

ダチョウです

既に食べたことはあるけど、なかなか日本では食べないワニ&ダチョウをこの機会に頂き、
(ワニはまるでチキンというかささみ、ダチョウは低脂質で赤身がちなヘルシーさっぱり)
ホロホロ鳥はGuinea Foulのことだと判明し、
南アで庭に出没してたうるさい鳥か・・と思ったら、まあ今回はいいかな、と思いスルー。
ラクダは正直ケバブにすると、「ケバブ」て感じで肉自体の印象がよくわからなかったですが笑。でも人生初だったので大切に頂きました♪

神楽坂に潜むアフリカ空間。
日常に飽きた方、手軽に刺激がほしい方、おススメです。


ノアの方舟ごっこ

0 件のコメント:

コメントを投稿