2012年2月8日水曜日

HAKODATE trip イカの街・函館


函館駅すぐの朝市

観光客向けの海産物がいっぱい。売り子の積極さはインド並

海鮮丼(大好きな雲丹と、カニ、イクラをチョイス)と、函館名物のイカ刺しを食べました
函館と言えば海の幸ですね♪
とりあえず2日目は朝市でブランチ。

朝市では鮮魚(と言うか、カニとか)、乾もの、いっぱいあり。
特にカニはすごく大きいものもあって(生きてて)、びっくり興奮でした。
海鮮丼は2年前に小樽の朝市で海鮮丼食べた時も感じましたが、
雲丹の味が違う!!普段が貧乏くさいですからね、私・・
美味しく堪能。至福。。

函館行くまで全然知らなかったけど(下調べとかしない派)、
函館ってイカが有名なんですね!
イカ料理のお店がいっぱいあったり、やたらイカを推してました。
思わず、イカ刺しやイカ飯をenjoyしてしまいましたよ!
イカ刺し美味しかった~
(冷凍イカソーメンとは訳が違う・・)
Suica的存在?イカすカード。路面電車の中にて
朝市ではいけすのイカを釣って料理してもらえるお店もありました。
今回は行かなかったのですが、次回はぜひ・・
朝市行けば看板目立つのですぐわかると思います。

函館という街の持つ、ハイカラ感とかロマンチック感と、イカから連想されるどことなくコミカルなイメージの組み合わせ・・ステキすぎるわイカの街・函館。

函館空港、搭乗ゲート前の「荷物は良イカ?」さん。
函館空港はイカのゴリ押しがすごい。



0 件のコメント:

コメントを投稿