2013年2月3日日曜日

もうすぐ中国

あと3週間後に中国へ行きますが(半年間)、
中国語の勉強、拒否ってるww
行きたくないよー><
・ そもそも中国興味ない
  (日本からいろいろ近すぎる地域は興味ない。インド~中東~アフリカがいい)
・ 政治的な理由(チベット見解)
・ 健康への懸念(空気悪すぎ、自炊できない=外食only⇒太る不安)
・ 自分の権利の制限(言論、表現の自由ないw あとofficialにはFBもTwitterもgoogleも使えないw)
に加え、個人的なlove affairもあるので(これが一番か・・)
行きたくないよー><

でもこうゆう機会じゃなければ中国語やらないもんね。。
年末年始タンザニアで、中国のアフリカへの影響力が拡大しているのをビシビシ感じました。これからの時代、アフリカでも中東でもインドでもビジネスしたいと思ったら、敵にもパートナーにもなり得る彼らの言葉を知るのは大事です。大事です。大事なんです。。!!!

自分洗脳せな。。

ザンジバル、ストーンタウンにはためく中国国旗(大使館とかではなさそう、民間の建物ぽい)

0 件のコメント:

コメントを投稿