2011年7月3日日曜日

2011GWラダック旅②:Leh到着

2011年4月28日、前日まで仕事。
いつものように、ぎりぎりまでパッキングして
今回は成田発のため日暮里から京成。
(ちなみに成田へは京成以外乗ったことない)
11時発のCathay Pacificにて香港、香港からはKingfisherにてDelhiへ。
Delhi到着は21:45を予定。
Delhi→Lehへは翌29日の9時30発Kingfisherを予約済。
さて。

この場合、28日の夜をどうするか。
お金がなくて時間はある学生時代なら、完全に空港泊。
でも、高山病予防の観点から(私は高山病をとても恐れていました)、
良質な睡眠を確保したかったので、
仕方なく、空港近くの宿に泊まることに。
と、学生時代から噂で聞いてた悪名高きDelhiの客引きに捕まりたくはなかったので
日本から予約してこ。と出発前に目ぼしい安宿を予約、空港送迎のリクエストも送った。

香港にて返信を確認、空港ビル出たところで待っているとのこと。
うーん、情報通信技術の進歩てすばらし。
ほ。宿確保!
香港からのKingfisherは、とにかく豪華。
映画に出てきそうな機上bar(実物は初めて見た!)、
赤い内装、タッチパネル式の画面、と、
とにかく今まで乗ったエアラインの中でもっとも華美かつハイテクで
インドすげい!!!感が高まる。
Kingfisherは航空業よりbeer業のが有名かと思う。
beer会社がエアラインも持ってるって、どうゆうことかよくわからないけど
目下の飛行機旅は快適でした。
たくさんのコンテンツがある中、
反資源開発映画(と私は認識している)の「Avator」を選んで
やっぱ資源開発よくないよ、と前日までの私にgood bye。
そして、4ヶ月ぶりのDelhiへ到着。
4ヶ月の空白が一気に埋まる。

イミグレを通過、荷物を受け取り、
throughしていいんだか悪いんだか2回目でも判別付きにくい
税関をやっぱthroughして、

Delhi!!

ちゃんとホテルからの迎えのdriverも来ており、
4ヶ月前と同じく、駐車場ビルへ赴き、車に乗り、
空港近くのホテルへ!15分くらいで到着。
ロンプラに載ってたEurostar。1泊1400Rsはちょっと高いけど、
そして空港への迎え500Rs、送り300Rsも高いと思ったけど、
一応A/C、ホット?shower、TV完備。
ちょっと蒸し暑いDelhiの夜、高山病対策のためしばらくお預けの
最後のタバコを吸って、音楽PVなど見て、おやすみ♪

翌朝6:30のmorning callで起床、7:00に空港へ向かう。
Leh行のcheck in をし、coffee daysでcoffeeなどを嗜みながら、
9:30一路Lehへ。最初の30分、なぜか寝てて、ふと起きたら
雪を頂いた山々が!!
ひい!
そうこうしているうちに、茶色い岩山地帯となり、何となく人の暮らしが見えてきて
でも緑もなくてどうやって暮らしてるんだ?という疑問も浮かび
てか、こんな不毛の地なんて聞いてなかったけど・・と不安になりつつ
多少の緑も見えてきたとき、
着陸。

高山病予防のため深呼吸、深呼吸。
タラップを降り、バスにて空港ビルへ向かう。
心なしか空気が薄いような。てか、ひんやり!
3500mの、Leh空港へ到着でした。

空港ビルは、別に近代的なものは一切予想してなかったけど
古い。し、小さい。し、薄暗い。ま、別に予想してたけど。
一応外国人だから登録的なものをして、(入国時みたいな紙記入)
荷物を受け取って、
外へ出た。
太陽光強烈!!!!
紫外線がよりダイレクトに刺さってくる感じ。
むしろ攻撃的ですらある。
日本の夏なんて優しいもんだ、と思った。

太陽光強烈!@Nimmu

0 件のコメント:

コメントを投稿