2012年2月8日水曜日

HAKODATE trip 雪雪雪北国の雪!


五稜郭
一面の雪景色すぎて、何が何だか・・
てか、地上からだと星形が確認できないから、雪がなくても「何が何だか」ですけど
函館駅前ロータリー。雪!!後ろは夜景を見る函館山
ハイカラ地域を歩いていたら、吹雪に見舞われたり
少年(とフクロウ)、耐えてます
旧英国領事館前のクリスマスツリー。2月ですけど、インドぽさを感じます。
てか、むしろ、七夕と混同してないか・・
ハリストス正教会。ロシア正教には雪が似合います(強引)
お寺です。あれ、手前の道は雪がないぞ。

ロードヒーティングでした!
前週にスノボで行った越後湯沢の雪景色とはまた違った函館の雪。
越後湯沢の雪は湿っていて、「ぼて。」て感じの雪でしたが↓
ぼて。
しかも道路はヒーティングじゃなくて水で融雪
函館の雪は締まっててドライな印象でした。
新潟は雪国、函館は北国の違いかと。
地元・奥武蔵で降雪したら、すぐ凍結の心配をしなきゃいけないけど
冬の間は雪が消えない感じの函館、常にパウダースノー!
北国の冬経験するの初めてなんで、とても新鮮でした。
近々初の雪山登山(雲取山だけど・・)の予定もあるし
北国でこそ威力を発揮するSORELを履いていったので
(SORELを履ける土地に行くことが、旅の目的でもありましたので)
無駄に、踏みしめられてない雪の上を歩いて「雪山登山の練習」したり(平地だけど)
enjoyしましたよ。。

パンダも雪をenjoy

0 件のコメント:

コメントを投稿