2012年5月19日土曜日

2012GWラダック旅!微笑みのリンポチェ プロマイド入手

以前もブログポストで紹介した、

ラダックのヨン様、微笑みのリンポチェ
http://lindiary-lindaoki.blogspot.jp/2011/11/blog-post_14.html


微笑みのリンポチェ
方々の寺院、お店、車のフロントガラス、はてはおばさんの胸元に光るバッヂにまで、ラダック中至る所でその知的な微笑みを拝見できる、こちらのリンポチェ(転生者)。チベット仏教Drukpa派のSpiritual Headです。大変偉くて尊い方なのです。

何と今回の旅で、彼が座主を務めるラダックきっての大きいお寺、へミス・ゴンパのお土産屋さんで、なぜかタダでプロマイドgetしました。

「リンポチェの写真はおいてないのかしら」と聞いたら、完全非売品(といってもどこにでも飾られてるのでかなり汎用、多分レーのローカルな場所に行けば売ってる)ながら、ラマがどこかから取り出して、他ラダックで観られるように、、普通に飾られてたであろうこの1枚を譲って頂きました。ありがたい!

へミス・ゴンパで、へミス・ゴンパのラマから、へミス・ゴンパ内で飾られてたであろうこの1枚を譲って頂くなんて、何て縁起のよさそうな、ご利益のありそうな(宗教違くなってるww)ありがたいものなのでしょう!徳があるに違いない。と、一向に俗物的な思考から抜け出せない私ですけど、後生大切に飾らせて頂きます。

ええ、チベット仏教のことはよくわからないですけど、知的なリンポチェにはかなり惹かれます。

ちなみに微笑みのリンポチェ、本名はギャルワン・ドゥルクパ殿下とお読みすればよいんですか?

His Holiness the GYALWANG DRUKPA
Spiritual Head of the Drukpa Order

0 件のコメント:

コメントを投稿