2021年2月17日水曜日

18年9月バルセロナ:マヨルカ島①幻想的な地底湖と穴場ビーチ

地中海のバカンス先として名高いマヨルカ島!

マヨルカ島はバレアレス諸島に位置し、バルセロナから約50分のフライトでとっても近いので、この機会にバルセロナから2泊3日で行って来ました。旅程も限られており、中心都市パルマ拠点であまり多くは周れませんでしたが、特に印象に残った東部の洞窟&穴場ビーチと首都の大聖堂を紹介します。穴場ビーチは正直レンタカー使ってるかスペイン語話せないと難易度高いですが、ちょっとした冒険感あり苦労した甲斐がある程の報いを受けられます!

穴場ビーチ
海の綺麗さヤバイ


1. Cuevas Drach (ドラック洞窟)& Cala Varques(穴場ビーチ)

ドラック洞窟はマヨルカ島東部に位置する鍾乳洞です。マヨルカ島の中心都市パルマのバスターミナルから洞窟入場口までバスが出ています。パルマからは1時間程度。ある程度の集団毎に案内されます。わたしは国内外の鍾乳洞を幾つか訪問してるのですが(超巨大なもの、インディジョーンズ的冒険なものなどいろいろ経験あり)、、このドラック洞窟が傑出しているのは、、


鍾乳洞の中にある神秘的な地底湖でなぜか行われるコンサート!!!

楽団(カルテット的な)がボートに乗ってやって来て去って行く〜!!


何だそれ??!なぜそうなるの??欧州流演出?欧州的OMOTENASHI??!最高にロマンチックなこと考えるなw 地底湖のほとりにはちゃんと観客席が整備してあり、みなさん大人しく鑑賞します。あまりにも非日常過ぎるシチュエーションで脳の処理が追いつきませんが、とにかく幻想的なことは間違いありませんでした。。幻想的てこのための形容詞かよ。その後、希望者は地底湖をボートでショートトリップできます。

神秘的な地底湖をボートで

地底湖、結構透明度高くて綺麗

いやー、欧州人の高度な演出は想像の遥か先を行きますね。。よく分からないけどここでしか味わえない貴重で素晴らしい体験でした。。


そしてしばらくぶりの地上に出て現実世界に戻ると、次はビーチ目指してGO!GO!!


目的は友達が検索してくれたCala Varquesて言うところなのですが、、とても自力ではいけませんでした笑。スペイン語ペラペラの友達がタクシー運転手に詳細な指示をし、連れてってもらいました。ドラック洞窟のあるポルトクリストからMa-4014と言う道路を南に20分程。Cala Varques利用者向けの駐車場がありますので、そこで降ろしてもらいます(ちなみにただの田舎道でタクシーも通らないので、帰りは連れてってもらったタクシー運転手の連絡先を聞いて迎えに来てもらいました)。

そこから東に向かって伸びるハイキングコース的なところをなんと2.3km徒歩約30分!!!普通にハイキングコースで、獣道やブッシュ地帯などを通過し、道中海は全く見えず、本当にこの道で合ってるんだろうか、、て不安は、すれ違う人(帰ってくる人)が明らかにビーチ仕様なので特になかったです。笑。しかし、いつ着くのだろう、、そして何が待っているのだろう、、と言うプチ冒険感は味わえます。

スタートはこんな田舎道。

田舎道で何かの収穫作業をしており、
作業のおじさんから分けてもらった何これ?

食べられる、とのことなので食べてみた
タマリンド的な?結局謎です笑

そんなこんな、炎天下の中30分も歩いて程よく喉も乾いて来た頃、唐突に開ける視界!目の前に広がる砂浜と透き通る海!!

パラダイスかな

ここまでちょっとした秘境感あったのですが、想像より人多かったw そして、私たち庶民は炎天下を徒歩30分なのですが、、


お金持ちがクルーザーで直接海から乗り付けてる!!!


これはとても衝撃的でした笑。お金ってすごいわ、、さすが欧州有数のバカンス先。富裕層のレベルと遊び方が日本と桁違いな感じです。ちなみに、このビーチに限らないですが、マヨルカ島やバルセロナのビーチでは割とみなさん何気な〜く普通に上半身裸になります。あ、女性が。さすが欧州、先進的過ぎるわ、、開放的でとてもいい雰囲気です!わたしもチャレンジすれば良かったかなwわたし実は16年からジムで鍛えまくっており、特にヒップにはかなりの自信があるため、ここぞとばかりに所謂Tバックを用意してマヨルカ島へやって来ましたが、レベちでした。。

そんな人間界の貧富格差とか欲は吸い取ってくれそうな透き通る海〜

ビーチにはなぜかDJもおり、クーラーボックスで運んできたアルコール含む飲み物類も販売されているので、穴場の割りに結構俗っぽい楽しみもできるビーチであります。

そんなこんなでもう帰る時間、再び30分歩いて幹線道路に戻り、タクシーを呼んでドラック洞窟のすぐ先にある湊町ポートクリストへ。パルマ行き帰りのバスまで時間があったので、ちょっと湾内を散策しました。


こじんまりとした港街



そして一路パルマへ戻ります〜乙!

マヨルカ島て他にも綺麗なビーチがたくさんありそう!!

空港からすぐのビーチ(帰りの飛行機Delayで時間ができたため急遽向かった)

ですら透明度高かった〜



0 件のコメント:

コメントを投稿