2021年2月16日火曜日

18年9月バルセロナ:CORREFOC 花火撒き散らし祭に参加

18年9月に夏休みでバルセロナおよびマヨルカ島へ行きました。

現地在住のお友達の家に滞在し、美味しいローカルなお店から地域の祭など案内いただき、ほぼガウディ完全無視して楽しかったです。

その中で今でも強烈な印象を残しているのは。。

丁度開催されていたメルセー祭と言うバルセロナで盛り上がる聖人のお祭りの最中(暑い盛りなんですが、なぜか友達からは長袖長ズボンスカーフ着用指示あり。???行ってみると、、):




暴動?!!



火を吹くドラゴンが人間を襲っているけど?!!

意味不明すぎるし普通に火の粉が飛んで来て熱いのですが、ひたすら花火を持ちながら(棒の先端に花火が括り付けられ回転させながら走っている。中の人は円錐型の頭巾を被るなど完全防備)走り回ったり、ドラゴンなどのハリボテが火を噴出しながらストリートを練り歩く行事だそうです。CORREFOC(コレフォック)と言う名前だそうです。友達に起源や意味を聞いたところ「よく分からない」とのことでしたので、あるがままを受け入れたいと思います。メルセー祭の前夜祭から小規模な物があり、一番メインは夕暮れ時から始まりすっかり暗くなるまで数時間(笑)ひたすら花火撒き散らしてました。

がしかしこの行動、人間の原始的な部分を刺激するようで、通行人は火の粉を被りに自ら花火の元へ走っていきます。私も折角なので火の粉被りに行きました。すっごくテンション上がって楽しかったーー!!!


*********


そして翌日冷静になって確認したところ、下記のようになっていました:

  1. iPhoneの液晶が点状に一部溶けてた(火の粉を受けた)
  2. レギンスに穴が空いてた(火の粉を受けた)
  3. 皮膚に点状の火傷が数カ所(火の粉を受けた)

軽い事故だよ笑。

メルセー祭自体はCORREFOCがメインでなく、人間ピラミッドや巨大人形など他にも楽しいイベントが繰り広げられているようです(行ってない)。また、このCORREFOCはメルセー祭特有のものではなく、カタルーニャ地方の他の祭などでも行われるようです。花火を人に向けると言う、学校では絶対禁止されることを堂々と公道で繰り広げまくるエクストリームさでカタルーニャ人のメンタリティよく分かりませんが、盛り上がります(自己責任で)w



                                                    ドラゴンかわいい




0 件のコメント:

コメントを投稿