2021年2月19日金曜日

18年9月バルセロナ:マヨルカ島②パルマ大聖堂 地中海の陽光に祝福される体験

マヨルカ島ハイライトその2。
パルマの大聖堂です。
マヨルカ島訪れたらみなさん行くかな?
大聖堂なので旧市街中心にあります(雑ですいません。。)

わたしは大聖堂とか教会的な場所は数多く訪問しており、それぞれに個性があるし長所も違うと言うのは経験上会得していましたが、パルマの大聖堂は何が際立っているかって。。


太陽がサンサンと降り注ぐ(マヨルカ島の年間晴天率300日らしい)地中海の島らしい、陽光に祝福される体験です!!

何をしなくとも、ただいるだけで溢れんばかりの光を浴び、なぜかとても多幸感!わたしは無宗教ですが、つくづく宗教建築てよくできてるわ、、と関心させられます。そして光にばかりフォーカスを当ててしまったけど、地中海の島らしい明るさと開放感と先進気質に溢れた内装も素晴らしいのよ。こんな建築を引継ぎ維持継承発展させているマヨルカ島てすごいわ。

詳細な案内は他を検索頂くとして、
わたしの感覚的なだけの感想を下記に綴ります。
城塞かよ、ていかついゴシック建築な外観からは想像できませんが
(外観は夜の写真しかなくて余計怖く感じしますが・・・)

ステンドグラスのバラ窓からこの光!!
採光しまくっていると言う訳でなく、大聖堂らしい荘厳な薄暗い空間で
逆に際立つ光の存在感!
床に反射するステンドグラスの様子がヘブンリーです。
未だかつてこんなにステンドグラスを称賛したことがないってくらいの賛辞を送ります。

反対側

シンプルなバラ窓ステンドグラス
他光源からのステンドグラスの影?かな

側面です


カトリックなのでゴテゴテした過剰なまでの装飾の中央祭壇を想像してたら、、
え、シンプル!と言うか空中!!?空中!!!?何その発想!!
地中海の島らしい開放的な雰囲気で素晴らし過ぎるんだけどー!!
この有機的なフォルム、ガウディですって!
ガウディていいかも、、と思った瞬間です。

唐突に現れる現代アート風祭壇コーナー好き!!!!
自然リスペクト的な。
(写真だとおどろおどろしいけど・・)
新旧宗教アート競演て感じ。ここだけ雰囲気違うんだけど、
歴史的建造物にこんな大胆に現代的表現を組み入れてしまうなんて懐深いわあ
常に歴史を刻んでupdateして行くのっていいと思います。
生きている建造物です

あ、もう眩しい程の光!!
大聖堂内に広がるカラフルな影!!!
光に呑みこまれます

昇天っ!!!


外観からは超重厚な伝統的ゴテゴテ&ゴリゴリな保守的内装を想像していたのですが、見事に裏切られたー!!!光に祝福され、開放的で先進的気質に溢れる地中海の島を代表するにふさわしい、いい感じに時空を蓄積して来た空間でした(alive)。。それはそれは、しばらくベンチに座りバラ窓を通してカラフルな光を浴びていると、多幸感に溢れる(そしてなぜか自然と涙出てくるw)くらいの得難い体験でした!!!!

みなさんマヨルカ島行ったら絶対行くとは思いますが、MUST GOです!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿