2012年3月9日金曜日

道端ジェシカたんがネパールのブータン難民キャンプを訪問したそうです

2011年の話ですけど別に道端ジェシカたんのファンでもないんですけど・・
見付けちゃったので:


道端ジェシカブログ
ネパール・ブータン難民キャンプ1
http://blog.honeyee.com/jessica/archives/2011/09/29/post-379.html

セレブなだけでなく、というか、セレブなればこそ、こうゆう活動をして難民問題に一般女子の関心を集めてくれたらと思います。ジェシカたん頑張れ!

2011年年末年始に訪れた北シッキムでは、同じ宿に偶然ブータン難民のドキュメンタリーフィルムを作っているオランダ人が宿泊していました。彼/彼女(ジェンダーフリーな感じだった)曰く、欧州でもブータン難民は全然知られていないと。以前、ブータン難民について作られたドキュメンタリーフィルムもあるけどしょぼいと。だから自分が撮っているんだ、と。ぜひ、素晴らしいものを作って頂いて、映画祭とかに出品頂いて日本公開もしてもらいたいです。日本だったら何?山形国際ドキュメンタリー映画祭国連難民高等弁務官事務所の難民映画祭?で、シッキムにも(ブータンの隣だし)、ブータン難民いるらしいです。合法/非合法は知りませんけど(「難民」の定義って何でしたっけ。「非合法」なら密入国不法滞在扱い?シッキムはブータンの隣だしね。難民キャンプのあるネパールとの通り道だし)。

ちなみに、シッキムのTV、お隣ブータンのチャンネルも写ります。
見ました(もちろん)。AC的なものが流れてて、「不法投棄」ダメ!とか「ゴミ捨てるな」!的な、教育色の濃い内容。ゾンカ語(ブータンで話されている言葉)会話の英語字幕。もちろん出演者は「ゴ」(ブータンの民族衣装)着用。お金かかってなさそうで、製作経験もあんまないんだろうな、て感じの、ゆるさ笑。ゆる~い!

排他的なブータンより、インドに併合されちゃったくらい自由なシッキムが好き



ブータン難民に関してはこちらもご参照ください↓

GNHについて:Nの恣意性
http://lindiary-lindaoki.blogspot.com/2011/11/gnhn.html


0 件のコメント:

コメントを投稿