2012年4月28日土曜日

2012GW ラダックへ行って来ます。

先ほどやっと旅程を確定。

デリー発国内線を探してたら、明日のフライト、レー行以外はやたら高い。ゴア行なんていっぱい便数あるのに、日本の国内線くらいの勢い。

なぜ?

て、レー行くしかないだろ。
ラダック♪ 夏より春のがキレイだと思うなラダック。








2012年4月23日月曜日

映画レビュー:2012


2012 スタンダード版 [DVD]

ボリウッドでもラダック関係でもなく、普通にレビューします。
でも、ジャケット観てもお解りの通り、チベットには関連ww

「インデペンデンス・デイ」のローランド・エメリッヒ監督の

2012

今年2012年ですからね!
マヤ暦では世界終わりますからね!!
(↑スピリチュアル系と付き合いのあった学生時代によく言われてたこと。)

マヤ暦での滅亡説にヒントを得た、パニック・ムービーです。
「インデペンデンス・デイ」の監督ですから。全然社会派じゃなくて、エンターテイメント。

のはずが!

すごいんです、この映画。全編エンターテイメント調の少々ご都合主義すぎる感じでサラッと見れば「日曜映画劇場」程度の作品なんですけど、設定がやばい。

①2012年地球やばい、と科学的に発見するのが、インドの科学者
②先進各国首脳にその旨伝えられ、密かに人類補完計画スタート。
 (あ、映画が違う??)
③ノアの方舟を作ることになりました。
④一般大衆に事実を知らせず密かに、かつ時間がないから突貫工事で作成できる国に依頼。
 ⇒そんな国、全世界でただ1つじゃないですか。中国。
⑤極秘プロジェクト、かつ大型津波の到来が予想されるので、中国のなかでも秘密のベールに包まれた高所で密かに建造開始。
 ⇒そんな地域、中国広しと言えども、ただ1つじゃないですか。チベット自治区

!!!!

インド人の頭脳と、中国の突貫工事力と、中国領内の秘密のベールに包まれてるチベット

が揃わなきゃ人類補完計画できない設定!!
恐ろしく21世紀的です。。21世紀初頭の世界を的確に反映しております。。
ローランド・エメリッヒ監督すげえ・・

最後、巨大津波がチベット高地、ヒマラヤにまで押し寄せ、あわやエベレストとノアの方舟が衝突、みたいなね。。いちいち安易なんですけど。でも、なぜか地殻変動によって押し上げられて冠水を免れた地域が、地球上で唯一南アのドラゲンスバーグという、私的にもツボなオチでもあり(ドラゲンスバーグも雄大で美しい土地です!行ったことないけど)、設定で楽しめた映画でした。

パニック・ムービーでこんだけやばいと思った映画ないよ~
美しい(CG)ヒマラヤを背景に、ちょっとおかしいけどチベット寺院とラマが出てきたりするよ。
安易な家族愛とか無視して観れば、なかなか面白い映画。
でも311を経験した私たちには津波の設定はちょっとリアルすぎて、
2012やっぱ世界終わるんじゃ。。と思ってしまいます。





2012年4月22日日曜日

GWまであと1週間で仕事ばかりしています。

ええ、GWインドへ行きますけど?

仕事かインドか、何悩んでたのか今となっては全くわかりません。
インドじゃないですか、当然。

先週、ついにインド行航空券get。
いつもお世話になってる旅行代理店の担当者が、5月6日着かつこみこみで10万円を切る航空券が出てたと教えてくれたので、即購入。5回目のお願いともなると、担当者もいい提案をしてくださいますね。と言うか、行き過ぎですね。。

そして仕事は全部先輩にお任せ。その代償として、今週末は土日出勤。てか、平日も終電越えworkなんですけど。別にGWインド行くからじゃなくて、異動したからこんなことになっちゃた。9時18時で帰れた日々、さよおなら…終電が関係ない部署(タクシー使える部署)って恐ろしいな、と思いました。「終電だから帰ります」ができないんですものね。終わりがない…

でも今はヒマでくだらない仕事ばかりだった2年間を経て、今とても大きなプロジェクトに取り組んでて、海外との折衝も多くてというか海外との折衝しかなくて、楽しいと思えます。そしてGWインド行あるし、異様に高揚感があるので、そのテンションで全然仕事できますけど、インド後が恐ろしい・・「若い私の貴重な時間、仕事ばかりしてもったいない…」と思う日が、すぐ来るでしょうね。まあ、いいんですけど。

今日は仕事して友達の結婚式2次会の打ち合わせ(人生初の2次会幹事!今回は新郎の友達なので、幹事LOVEとかないですけどw)して、本屋に立ち寄りました。目的はGuns, Germs, And Steel日本語訳「銃・病原菌・鉄」文庫版。これ、絶対University of Cape Town時代にAssignmentで読んだ気がするんですけど、英語だったしな。。日本語でちゃんと読みたいと思って購入。ついでに軽い雑誌的な読み物を、と思って発見:TRANSIT for GIRLS BiRD。第2号はなんとMystic India「誰も知らない神秘のインド」特集。ジャケ買してしまいましたww
さらっと読んだ感想はね、、


チベット圏ガン無視www


みんなに知ってほしいけど誰にも知られたくない、
という感情が交錯するようなラダックが載ってなくて一安心。
するような、「クソ雑誌だな」と思うようなww
複雑な心境ですね。

その他インドも一応インド5回も行くことになるから、知っておいたほうがいいとは思うので、読み物として楽しみたいと思います。実用書ではないです。


秘密!@レー王宮





2012年4月6日金曜日

GW旅行危機

GW旅行が、雲行き怪しくなってきました。
去年も直前になって怪しくなったけど、やさしい先輩たちがどうにかしてくれた。

私個人の問題ではなく、マネジメントの会議日程に左右される旅行・・・

納得いかないだろ。

異動になって、新しい大型案件担当となったばかりなので
ここで「GWインドです~」とか、言っていいのか否か、判断つかず。
別にこの会社で偉くなろうとか更々思わないけど、
人間関係もあるしさ。。。ね。。

どうしようかね。

でも、海外志向が強すぎる私は、海外行かないとやってけないからね。
会社で海外いけないんだもん。

4年以内に海外行けるはずなのに、もう4年目で見通し立ってないてどうゆうこと?
その代り、こうして休み毎に行かなきゃ心の健康に支障をきたす。
大げさじゃなくて、海外志向が強すぎるので、本当にそう。
先月台湾行ったばかりなのは全く関係ありません。
そんな程度じゃ我慢できない。

やはり、進路を間違えました。
会社に頼らない生き方をすべきなのです。
2年間の前の部署での勤務を終えて、ほとんど時間の無駄だったと
異動して2日で気づきました。

とりあえず明日GW休みネゴってみます。
あああああ、2月から予約してたのに、何でこうなるの!

2012年4月2日月曜日

週末台湾!2回目OL旅行(ちょいディープ)の旅程

誰かのご参考になれば・・
ちょっとディープな台湾OL2人旅

持ってった一眼が壊れてたり、iPhoneなくしたりで
写真が1枚もないが、まあ、どうでもよいこと。
記録よりも記憶、と父から教わりました。

拙い文章で台湾の魅力を綴ります!!

わかりにくいから、実際行ってみてください!!

我愛台湾♪

まずは旅程:
(4泊5日会社の友達と女2人旅、日本からは航空券のみ予約)

1日目:3月16日(金)
午前 仕事。バックパックを職場へ持っていくのが憚られ、駅のコインロッカーに隠す。
午後 バックパック回収して成田へ!
18時 成田発
21時 台北・桃園着、友達が両替してる間に、ホテル確保。
台北駅近くのHotel Flowers華華大飯店、1泊目は台湾元2,400しか空いてなかったけど、
とりあえず確保したかったし、他電話するのも面倒くさかったので、そこへ。
一応、ふつうの女の子連れだし、ある程度のレベルをば…
バスで台北駅へ。
23時 check in! 盛装して
24時 タクシーで忠考敬化へ。日本で言えば六本木?若者と外国人溢れる夜の街。
忠考東路の1本裏の若者が集まるレストランで軽く夕食、クラビング。
3時 帰宿、就寝

2日目:3月17日(土)
9時 起床
10時 朝食(朝食付)
11時 同じホテルで台湾元1,920の部屋へ移動し、出発
12時 台北駅からMRTで士林。バスで故宮博物館へ。
ハイライトをぱっと見学し、ちょっと離れた順益台湾原住民博物館へ。
15時 士林駅とは反対方向へタクシーを拾い、車輪釣蝦場へ(10分くらい)。
釣り堀で、エビ釣りをしました。ここの周辺は他にも釣蝦場がある。
台北市内からちょっとだけ離れただけで、豊かな緑が広がっている。
1時間コースを選択、釣蝦開始。
散々現地人、日本人駐在員家族にお世話になりながら、
蝦を釣り、その場で焼いて、たらふく食べた☆
18時 士林まで戻って、MRTで温泉地の新北投へ。
公共露天風呂開場まで時間があったので、スーパーでお土産を買う。
19時半 公共露天風呂。水着着用、男女混浴。温度別に岩作りの大きな露天風呂が4個ある。
周りは温泉ホテルが林立する温泉街。の中の水着で入る露天温泉。むしろプール的な感覚。泉質は玉川温泉と同じ、かつ台北からMRTで行けるということで、絶対入ってみたかった温泉。酸性らしく、ぴりぴりくる笑。丁度、塩分濃い死海へ入った時のような感じ。長居はできないわ~途中で日本語話せるおじいさん(65歳なので、日本語教育受けてた世代ではないけど)とお話ししてたけど、熱くなったりぴりぴりして、途中で失礼しました~でもあったまる~
21時半 MRTで士林へ戻る。士林夜市~焼饅頭的なものを何個か食べ、タピオカミルクティーを飲み、射的(弓)。
23時半 帰宿。ホテル近くのマッサージ屋で、足裏。
1時 就寝

3日目:3月18日(日)
6時半 起床
7時半 台北駅から自強号へ乗り新 。途中、お弁当で有名な福隆での短い停車時間に、有名なお弁当をゲット。社内で朝食。
10時半 新城駅。GIANTのレンタサイクル屋が駅隣にあるので、自転車を借りて一路タロコ渓谷へ。ひたすら漕ぐ。お尻痛くなるし、登りつかれるし、もう、諦めてもいいんじゃないか。十分田舎風景を楽しんだ、と思ってたら、巨大な大理石1枚岩というか、山が広がり、ひたすら感動。何だこの壮大な風景。走った甲斐があった・・
14時 そろそろ帰路へ。天祥まで行きたかったけど、途中の九曲トンネルが長そうで、観光の大型バスがバンバン走るトンネル走行は若干怖いから、本日は九曲まで。落石により景色を堪能する旧道が閉鎖されていたし。
15時 途中、スコールに降られるなどしたけど、下りは1時間でスイスイ~
ずぶ濡れで新 駅へ。自転車を返し、
16時半 タロコ号で隣駅・花蓮へ。
花蓮は都会だな~。例によって宿を決めていないので、とりあえず駅前の観光案内所。
客引きがいたので、日本語できるし送迎もあるから面倒くさいからそこへ決定。ちょっと中心を外れた民宿でした。
18時  花蓮で有名なワンタン屋・液香扁食店へ。美味・・セロリベースでさっぱりしてる。。
シンプルなのに、こんな美味しいワンタンは味わったことない!噂通りの名店です♪
雨が本格的になってきたので、ファミマで傘購入。雨の花蓮中心部を歩く。歩く。
ビーサンだから問題ない。濡れてなんぼよ!花蓮中心部を歩き回り、豆腐花などを頂き、
雨が止んできたのでタクって南湾夜市へ。台北とは違う地方感wwww
ノスタルジックな世界でした。
あんまり食がなかったので(遊びメイン)、民宿近くの自強夜市へ。
民宿のお兄さんおススメの串焼き。甘辛さが絶妙なタレ!!!
帰ったら22時くらい。
24時前に早めに就寝。お疲れ様。

4日目:3月19日(月)
8時 起床
9時 民宿のお兄さん(タクシー運転手もしている、大変だなあ)に駅まで送ってもらい
9時半 自強号で台北に戻る。
12時 華華大飯店にcheck in! なぜか2,000元の部屋。1,920元の部屋(シングルツイン)とは違い、
シングル&ダブルのツイン。どんな2人組向けですか・・・むしろ3人組向け?
14時 台北駅からMRTで市政府駅へ。台北101へ。なんかお天気悪くて、台北101の先端見えないしwww どんだけ高いのww
15時 タクってMRT忠孝敬化駅まで。月度飯店 的な、たんつー麺で有名なお店へ。たんつー麺、美味しすぎだろ。シーフードと肉の絶妙なバランス!忠孝敬化の北口一帯を散策。おされな雰囲気のお店が並んでます。表参道、原宿、裏原宿的な。
17時 タクって明月小龍包へ。小龍包はやっぱ美味だな~あふれ出る肉汁!!
18時半 一旦帰宿
19時 友達と別れ、台北駅で先輩と待ち合わせ。
19時半 先輩の友達と落ち合い、台湾の渋谷・西門でシーシャ☆ナイト
24時 帰宿
ちょっとネカフェというか、ちゃんとした漫喫・・・(こんなとこまで日本ぽくなくていいのに・・)でやぼ用を済まし、
3時 就寝

5日目:3月20日(月)
5時半 起床
6時 台北駅からバスで桃園空港へ
9時 再見!我回来台湾!
12時 成田着

でした!もっと早くチケット取ってれば羽田~松山(台北の羽田的存在)便かつもっと遅い復便取れたのに~計画はお早めにですな・・・

あれもしよう、これもしよう、と思っていましたが、
忙しすぎてできないことも多々!もっと時間ほしいよ~
台湾最高!

絶対また近いうちに行くし!!!!!

そして、こんな若干マニアックな旅程に付き合ってくださった
台湾初めてのお友達、ありがとう・・・

2012年4月1日日曜日

梅源郷

春ですね@青梅梅の公園


やっと暖かくなってきましたね。
無暖房生活(詳しくは、別の機会に書きます)、一冬越せた感v

今日は奥多摩の古里駅から御嶽山&日の出山→日向和田駅までの軽いハイキング。
昨年ラダックで会った人つながりで山岳サークルを紹介してもらい、
そのトライアル山行でした。縁ですね。

メンバーは私とメンズ3人だったので、
ガチ体育会系だった2月の雲取山(メンズ2人と私)の、
必死にメンズに付いてったどMな思い出再来か…
と思い覚悟しましたが、軽いハイキングだし、
(御嶽山とかケーブルカーで行けるし「町」だし!舗装されてるし!)
メンズも私が未知数だったので、女の子らしく扱ってくれた様子。
軽く快適にうららかな春のハイキングでした。
ああ、よかった…どんだけトラウマなんだ雲取山…

道中、ところどころに春の訪れが感じられ、
自然と気分もウキウキしてきますね。

ふくらんだつぼみ@御嶽山神社
春なんで、杉花粉にも若干悩まされつつ、
うららかなハイキングを終えて舗道に出ます。
そしたらいきなり「青梅梅の公園」が現れました。
梅満開!!!!!しかも大量!!
青梅の 吉野梅郷 梅まつり 開催中ww

梅?桜??
ここは梅源郷か!
観光客もたくさんいて、無駄にちょっとガチなハイキング仕様の私たち、浮く。
思いがけずいきなりの大量の満開の梅の木に、一気に春の訪れを実感。
梅を愛でながら、日向和田駅へと向かいます。

駅まで20分程度。
が、道中梅が途切れない。。
民家の庭にも梅。
梅畑もある。
街路樹も梅。

あら、ここ本当に梅源郷?
梅郷らしい。
以前、妹の友達で青梅出身の子の家には梅がない、て話になって
母「青梅はどこの家でも庭に梅があるんだと思ってた」
と、相変わらずナチュラルかリアルかわからないボケをしてて
さすがに青梅バカにしすぎだろ、と思ってましたが、

あながち嘘じゃない・・・
母、ごめん・・・

梅だらけ


それにしても、お天気に恵まれて、東京の喧騒から軽く離れて、
たっぷり春を味わった1日でした!

次は新緑の山登りしたい!
地元・奥武蔵戻るか!!
新緑の季節が、地元が1年で1番美しくなる時季。と思ってます♪

新年度です。

3月決算会社に勤めているので、
4月1日は新年度になります。

ちなみに、インドも3月決算会社が多いので(背景はよくわからないけど、税務年度が4-3月)、インドの会社でも4月1日が新年度でしょう。

てか、学校制度もずーっと4-3月の単位だったので
(南アの大学に留学した時は、丁度南アの年度に合わせて1-12月で行ったけど)
4月と言うと心機一転、新しい始まりに感じる人が多いと思います。

前置きが長いですが、
私も4月1日で部署異動になり、新たなスタートです。


不安しかないんですけどwww


やだわー、また新しい仕事とか。
次、4年目ですが、部署3つめ。
いつまでも新人気分が抜けませんよww

てことで、明日から始まる新生活にドキドキ、というか不安不安している落ち着かない私です。
次の部署では確実に休みが減る。
(でも、GW休暇は新上司の了解取得済)←やること早い
残業が増える。
(=夢見る時間が減る!!!!)
でも、お給料は増える
(残業代&バブリーな部署だから、経費で落ちることが増える)

とりあえず、明日会社行くの緊張してる…

ま、そんな短期的なことには煩わされないで、
私自身の夢に向かって、今年は頑張っていく次第です。

新年度、何が起こるか楽しみです。

I know where to go, what I want! @beatiful spring in Ladakh